■ 魔王軍へようこそ3 やりこみ企画について■
□ やりこみ企画結果発表!!
年末のお忙しい時期にもかかわらず、ご応募くださった皆様、本当にありがとうございます。
魔王軍へようこそ3のやりこみ企画結果発表です。
さらに今回は結果発表にあわせて、成績上位3名の方にプレイの方針についても送っていただきました。
クリア時のお店画面も合わせて掲載していますので、「どうしてこんな記録が出せるの?!」
と思われた方は、是非そちらもお読みください。 では、さっそくどうぞ!!
☆ 男なら一発勝負『ノーセーブ部門』
まずはじめは、ご要望があって今回初めて開催されたノーセーブ部門です。
敗北が許されないので安定性を重視しつつ、最短でクリアするという
矛盾したのプレイが必要になるこの部門。難易度はかなりの高さだったと思います。
果たしてその結果は?!
さて今回初めて導入されたノーセーブ部門ですが、
運の要素が大きくなるかも? と思っていたのは中の人だけだったようです。
『さまよう小魚』さん『ラマダ討伐が難しい』さん『水まんじゅう』さんはそろって
カジノパートも戦闘パートも、きっちりとした下調べの上に組み立てておられました。
さらにこの手のゲームでは1日目が重要ですが、そこはリセットをしてでも
自分の求める状況を目指しておられるのが印象的です。
詳しいことはとにかくまずはプレイ方針をご覧ください。
ノーセーブだからこその安定重視のプレイをしなければいけないわけで、攻略に必要な
要素を的確に取捨選択しておられ、どこの攻略本ですか?!状態になっております。
やりこんでいただいて、本当にありがとうございました!
また備考に書かせていただきましたが、
レシオンさんの記録はなぜ称号が全てそろっているのでしょうか?!
称号を狙わなければよもや?!と思えるだけにもったいなく思いました。
☆ とにかく限界を目指す『気合のやりこみ部門』
続いて毎回恒例、縛り無しでとにかく最速を目指すやりこみ部門です。
この部門ではセーブロードも自由ですから時間の許す限り最良の結果を積み重ねることができます。
今回も理論値に行き着いたかのような気配となりました。
衝撃的な投稿も含めてその結果は?!
さて今回首位だったのは、同じくブログでの募集に投稿してくださった『はしつ』さん。
そして2位は魔王軍2のやりこみ企画でも惜しくも2位だった『ドリアンマン』さんでした。
お二人の記録は僅差で、さらにプレイ方針にもさらっと「フィーバーを切らさない」と
書かれているのに驚かされます。(とても難しいというか、普通は無理です)
また序盤にお土産屋さんを使うかどうかなど、方針には色々な差があるのも印象的です。
そして3位には『雷』さんがはいりました。芸達者のおどる宝石を活用されたのは雷さんだけのようです。
4位の『niru』さんとは非常に僅差でしたので、その差が結果になったのかもしれません。
ちなみに芸達者のおどる宝石は、お店スキルのなかでは最も低確率です。
上位の方々がどのような方法で記録を出されたのかは、是非プレイ方針をお読みください。
システムの限界に挑まんとするそのプレイに脱帽です。ありがとうございます。
そして最後に悲しいお知らせにも触れておきます。
以前ブログでの募集にも投稿してくださった『趣味は芸達者集め』さんの記録は
地域解放前にミルドラースを倒したため、達成不可能となったそうです。
素晴らしい記録でしたので残念です。
☆ とにかくクリアだ『参加賞狙い部門』
こちらの部門については、記録募集時に書いておりましたとおり順位等は発表いたしません。
ですが多くの方に気軽に参加いただけたようで幸いです。
次回のやりこみ企画でも同様の部門を用意しようと思います。
ご参加くださった方、ありがとうございました。
□ 企画を終了して
まずは繰り返しになりますが、今回の企画にご参加くださった方、ありがとうございました。
そして年末のお忙しい時期の開催で本当に申し訳ありません。
最初はノーセーブ部門の投稿が少なく、ツイッターで何度か告知もしましたが、
終わってみれば両部門でほぼ同数のご応募を頂きました。
しかもデータを拝見するとノーセーブ部門で有りながらがっちりと研究されていて、
だからこそ最終日付近に集中していただけでした。
一方気合いのやりこみ部門にご投稿いただいた方からは「まだ記録を伸ばせるのに期間が短すぎる」
とのご指摘も頂きました。
これらの点はしっかりと反省し、次回のやりこみ企画ではもっと余裕を持った日程で
開催できるよう調整したいと思っております。
最後に、記録を送っていただく際のメールにて新作についてのご質問を多数いただきました。
発表できるまではもう少々かかると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。