■魔王軍へようこそ3 やりこみ企画『ノーセーブ部門』■ ★ 水まんじゅうさんのプレイの記録&プレイ方針★ □プレイの記録画面&最終段階のお店画面 □プレイ方針 ■基本事項 ・全員犯す。(フローラは不可能) ・雇用モンスターは店舗スキルが使える者以外は終盤以外雇わない。 ・スキルと仲間、宝箱の関係で臨機応変に対応する必要がある。 ・ボス戦における必要ステータスを調べておく。 ■序盤の店の配置 食堂 ↓ 賭場 一つ残して敷き詰め ↓ 酒場 ↓ お土産屋 ×2 (賭場を撤去していく) ↓ 安い宿屋 ↓ サボテンダー×2 設置後即撤去(フィーバー獲得のため) ↓ 高級な宿屋 ↓ お土産屋 二つ残して敷き詰め ↓ 闘技場 ×2 ここまでが序盤 「闘技場2 高級な宿屋 安い宿屋 酒場 食堂 残りはお土産屋」 ■それ以降 バニー敷き詰め ↓ ダンスステージ ↓ ダンスステージ左右を花サボテンに ■最終形態 「闘技場2 ダンスフロア 高級な宿屋 安い宿屋 あとは魔物パーク・上級闘技場を設置。 最終盤に スロット・花サボテン敷き詰め をやります。 イベント数を255(キラーマジンガの雇用)に持っていくためです。 その後は店で働く仲間の経験値のためすごろく場にします。 ★お店のポイント ・知名度上げで序盤から高収入が期待できるお土産屋を中心に。 ・VIPルームについては細かく計算していませんが、 中盤でポーカー敷き詰めをすると装備品購入が遅くなっていくので、 必要ないかと思います。さらに終盤ではお金の重要度が下がっていくので。 ・序盤の建設順で結構な差が出てきます。 私のルートだと宿屋をどこで挟むか、序盤の闘技場の数をどうするかなどでも結構変わってきます。 ■ボス戦のポイント ゲマ戦までは防御力が最優先。 ダメージを少なくすれば、回復しつつ、仲間の固定ダメージで乗り切れる。 そのため収入を上げて、装備を揃えるほうが安定する。 時間がなく、状況が毎回異なるので、スキルは発展次第で様々な組み合わせになる。 ミルドラース以降は相手が戦闘中に回復する・HPが多いので通常攻撃が強くないとジリ貧になる。 スキルはほぼ固定。 ゴンズ戦 ピエールの騎士道が必要。 あとはスクルト・ちからため・ホイミ系。装備を買い集めると通常ダメージが1になる。 ラマダ戦 スキルより、装備が重要。エルヘブンの装備が一つは必要。 ベホマンがいれば心強いが働かせている仲間のスキル発展(べホイミ等)でもなんとかなる。 ジャミ戦 妖精の村装備がいくつか必要。かばう・ホイミ系のどちらかは必須。攻撃はゲレゲレを中心に据える。 イブール戦 ベリアルが必要。回復系も。あとはスキルの発展次第。 ゲマ戦 通常戦・イブール戦と同様。 真ゲマ戦・ザオリク系+ゲレゲレが安定。稀に発動せずに死ぬw ミルドラース戦 竜王がいればかなり楽にはなるが、揃いにくい。 今まで店においていた仲間を吸うことも検討する。 仲間はベリアル(竜王)・ゴレムス・エビルマ・スキル[ベホマズン]を持っている者が必須。 あと2体(1体)はメダパニ・回復・攻撃などを状況に合わせて選択。 ラスボス戦 竜王・ベリアルORムドー・キラーマジンガ・エビルマ・ゴレムス・ベホマズン持ち 仲間から力の移動をしまくることが大切。 安全策で4〜5ターン位で倒してしまうので、もっと縮められるポイントだと思います。 ■重要スキル ★必須クラス 騎士道(ピエール) 序盤のボス戦で必要。 ホイミ系 序盤から終盤まで必要。 獣王痛恨撃 (ゲレゲレ) ジャミ戦で必要。メドローアなどにより必要ない場合もありますが、 運が悪いとドラゴラムなどで挑む必要が出てくるので安定のためには必要。 魔族の闘気(ベリアル) イブール戦以降で必要。 ザオラル系 ゲマ戦で必要。 竜族の王(りゅうおう) ミルドラース戦以降で必要。 かばう(ゴレムス)&バイキルト(エビルマ) このふたつはミルドラース戦までには必須。 ★重要クラス メダパニ 入れると爆発力はありますが、安定しづらいのでなんともいえません。 一匹空いていれば入れる程度。 二回攻撃(キラーマジンガ) 基礎能力を上げる方が重要。 スカラ系・ルカニ系・ちからため 序盤のボス戦で重要。 ★お店のスキル 私のスタイルでは必須というものがありません 「ガンガンいこうぜ」を選択する段階で ・すでに店舗スキルの重要性が下がっていること、 ・店のスキルより戦闘スキルに重点を置いて仲間集めに入ること によります。もちろんあるにこしたことはありません。 ■短縮のポイント ・ミステリードールの引き 上記にもありますが、最短で3日目以内に賭場埋めが完了します。 ・設置の順番 お土産屋のスパムと安い宿屋・高級な宿屋をどの順番で、 どのようなラインでならべるか。また宿屋は終盤まで残すべきか否か。 VIPルームやスロットも問題です。 ・ラインハットとテルパドールの解禁と施設のバランス ベストな切り替えタイミングがわかりません。 ・探索場所 サンタクローズなどでの無駄な仲間集めが多くなっています。 ベリアル狙いは正解だと思いますが、ベホマン・ゴレムスなど優先順位を逆にする必要があるかも。 また、終盤では能力吸収を行ってでも、スキル回収を後回しにして遥かなる異世界を優先したほうがいいとも思います。 ・レアスキル スライムナイトの「かばう」、キラーマシンの「二回攻撃」などを即座に引くことができれば、 相当な短縮になると思います。またメドローアなども序盤に引ければかなり楽になるだろうと思います。 ・ミルドラース・ラスボス戦 どうしてもここまでくると安全策をとって圧勝までステータスを上げてしまいます。 特にラスボス戦は一万以上のダメージを与える位で戦っているのでまだまだ数日は縮められそうです。 ・細かいところ 例えばゴンズ戦では休息をいれずに、HPが減った状態で戦い、 即ホイミで回復する(それで十分)など小さい短縮ポイントがたくさんあります。 メダパニ祭りは現実的ではないと思いますがw お送りした記録は上記のようなランダム要素の幸運はほとんどないので、 何かあれば一気に日数が縮まると思います。特にミステリードールの引きがよければ、 一日は短縮できる。すなわち、それ以降のボス戦がそれぞれ一日ずつ早くなることになります。 締め切り後に試したものでは、ラスボス戦を早めたため7日ほど縮まりました。 全てが完璧にはまった場合、私のルートでは165日位が限界かなと思います。 (HTML化する際に文章の一部をののの通信が修正・整形しております) −戻る− |