■魔王軍へようこそ3 やりこみ企画『気合いのやりこみ部門』■ ★ はしつさんのプレイの記録&プレイ方針★ □プレイの記録画面&最終段階のお店画面 □プレイ方針 この文書内の「魔王軍へようこそ3」のデータ及び攻略法は、 全て執筆者の独自研究に基づくものであり、正当性・妥当性は一切保証しません。 (1)はじめに 単位時間当たりの戦闘回数をなるべく増やす必要があります。 そのため、基本的に以下のようにプレイしています。 ・戦闘終了後、51分後にセーブ。そこからロードを繰り返し、目当ての敵がなるべく短時間で出るまでリセット ・作戦や狩りの場所を変更する場合、一つ前の戦闘開始直後に変更する。(でないと、戦闘時間分が無駄になる) 当然、音が鳴ってから時を止めるのではロスが大きいので、敵と会うまでダブルクリックを繰り返して小刻みに時を進める とりあえず、上2点だけ遵守すれば18戦/日 を上回るペースで戦闘が可能になるます。 また、最序盤(フィーバーを使い始めるまで)はこれに加えて、客の来場数も吟味してセーブロードを行っています。 (2)戦略 基本的に闘技場プレイ。勧誘できる範囲で「親近感」→「商売上手」→「芸達者」と集めていって闘技場で働かせています。 上スロット(イベント回数確保),上ポーカー(フィーバー増加)も重要なので、スロットとポーカーも序盤に一つずつ建設しました。 また、ミルドラ戦まで一貫して金欠なので、拾える装備品は全て「みんながんばれ」で拾っています。 当然ですが仲間の勧誘やアイテム収集は一戦ごとにセーブし、都合の良い結果になるまでロードします。 原則的に、仲間の店舗用スキルは欲しい物が出るまでリセットですが、 極端に出にくいスキル(ミニデーモンの商売上手等)の場合は吟味を行っていません。 RTの制限が厳しめだったのでそこは妥協しました。 仲間の性格は、なまけもの以外であれば基本的に吟味していません。 (3)日報 原則的に、魔物の勧誘は[ガンガンいこうぜ]のみで実行しています。 勧誘,雇用は攻略上重要なモンスターのみ記述。 1日目 ・キメラから『銅の剣』を入手(カッコよさ確保のため) ・スライム(人気者)*5,ドラキー(親近感)*5,ブラウニー*1を勧誘。キングス参加。 称号:地味に魔物使い 2日目 ・ミステリードールの『15000G』狩りを開始。 6匹狩ったところでイベント「冒険:ラインハット」を選択。 ・その後も人形狩りを続けつつ賭場を建設。 18匹狩ったところで、賭場*14と闘技場*1が完成したので、狩りを[ガンガン サラボナ]に変更。 ・闘技場建設直前から、フィーバーを使用。 以後は称号を取るタイミングを調整して、ミルドラ戦後までずっとフィーバーが途切れないようにプレイ。 称号:小さなカジノ,オラが村のカジノ 3日目 ・『棍棒』『革の帽子』を購入(カッコよさ確保) ・キメラ(親近感)*5を勧誘。スターキメラ参加。 ・7:00にボス戦(ゴンズ) レベル:8 仲間 :キングス(スクルト),スターキメラ(激しい炎),コロプリースト(ホイミ), ブラウニーA(力ため),キメラC(ベホイミ),キメラD(ベホイミ) 装備 :棍棒,革の帽子,銅の剣 スクルトのおかげで直接攻撃で受けるダメージ1.適当に回復しながら殴るだけで楽勝です。 ・その後『15000G』狩りに戻って、看板*2と、2つ目の闘技場を建てた後にイベント「テルパドールへの船」を選択。 ・[みんながんばれ]で装備品を収集。 称号:中規模のカジノ 4日目 ・レベル上げを兼ねてベホマスライム(親近感)*9を勧誘。ボス戦のためにスライムナイト(かばう)も勧誘。 ・食堂,闘技場*2(計4つ),酒場,看板*4(計6つ)を建設。 ・19:00にボス戦(ラマダ) レベル:19 仲間 :キングス(スクルト),スターキメラ(激しい炎),コロヒーロー(スカラ), コロファイター(力ため),スライムナイトA(かばう),ベホマスライムA(ベホマ) 装備 :棍棒〜鉄兜,鋼の剣,鉄仮面 パッシブスキルは同一のものは重複しませんが、同一でなければ似た効果のスキルでも重複します。 という事で、スカラ,スクルト,かばうを重ねがけ。これで直接攻撃で受けるダメージが3になるので、問題なく勝てます。 レベル上げ中、コロヒーローのスキルがスクルトに成長してしまった場合リセットする必要があります。 ・イベント「故郷に向かって」を選択。 ・踊る宝石(商売上手)*3を勧誘。 ・闘技場*1(計5つ),ポーカー*1,スロット*1を建設。 称号:巨大なカジノ,駆け出し魔王,大所帯な魔物使い,モンスターカジノ 5日目 ・イベント「冒険:エルヘブン」を選択。 ・踊る宝石(商売上手)*3,ゴーレム,エリミネーター,ブリザードマンを勧誘。ゴレムス雇用。 ・[みんながんばれ エルヘブン]で装備品収集。 ・闘技場*1(計6つ),バニー*2建設。 ・19:01にボス戦(ジャミ) レベル:24 仲間 :ゴレムス(かばう),キングス(スクルト),コロヒーロー(スカラ), コロプリースト(ベホマズン),ゴーレムA(痛恨撃),エリミネーターA(痛恨撃) 装備 :棍棒〜鉄仮面,シルバーメイル,マジックシールド,風の帽子 直接攻撃で受けるダメージは27前後。 戦闘直前に「命を大事に」で2回戦闘した際、プリーストとゴーレム,エリミネーターのスキルが成長するまでロードしています。 称号:世界の注目店,大群の魔物使い,賑わいのカジノ 6日目 ・ミニデーモン(人気者)*5,オークキング(親近感)*5を勧誘 ・安い宿屋,闘技場*1(計7個),バニー*4,ダンスステージ,高級な宿屋建設。 ・[みんながんばれ]で『破邪の剣』入手。 ・ピエール,プチプリースト雇用。 ・カンダタ子分が参加。メタルキングヘルム入手。 称号:名声轟くカジノ,期待される魔王 7日目 ・ジュエル雇用 ・食堂,酒場,安い宿屋,闘技場を潰してポーカー*7建設。すぐに潰してスロット*7建設。その後巨大スロットを建設。 結果的にはこれは大失敗で、この金は旅の扉開通に使うべきでした。しかし失敗に気づいたときには、〆切が迫っていたのでやむなく続行。 ・イブール戦が可能になった後、[みんながんばれ]で炎の盾を入手してボス戦(イブール) レベル:28 仲間 :ゴレムス(かばう),キングス(スクルト),ジュエル(メダパニ), ピエール(騎士道),コロプリースト(ベホマズン),プチプリースト(ベホマズン) 装備 :棍棒〜風の帽子,炎の盾,メタルキングヘルム 直接攻撃で受けるダメージは34前後。 こっちの火力が低いのでメダパニ運がある程度よくないと勝てません。 次のゲマ先生には歯が立たなかったので[みんながんばれ]で装備品の回収を開始。 称号:来客レコード 8日目 ・イベント「旅の扉:謎の洞窟」を選択。 ・ソルジャーブル(バイキルト)勧誘 ・金がたまった所で魔物パークを建設し、メタルキングやヘルバトラーを4匹くらい吸収した後ボス戦(ゲマ) レベル:36 仲間 :ゴレムス(かばう),ピエール(騎士道),プチプリースト(ベホマズン), オークキングA(メガザル),ゴーレムA(痛恨撃),ソルジャーブルA(バイキルト) 装備 :棍棒〜知力の兜,奇跡の剣,グレートヘルム,メタルキングの剣,メタルキングヘルム,エルフのお守り 直接攻撃で受けるダメージは135前後。ライフを90ほど残して勝利。 真ゲマはメガザル→痛恨撃で終了。 次はミルドラですが、奴を殺る前に旅の扉を開通しておかないと、イベントが消えて世界制覇を取れなくなって詰むので金策を開始。 具体的には芸達者エビルマスターを狩り始めました。 称号:売り上げレコード,あっさり仇討ち 9日目 ・キラーマシン(2回攻撃),エビルマスター(芸達者)*11勧誘。スキル「優しい笑顔」を習得。 ・遥かなる異世界に行けるようになったら、モンスター4種を一匹ずつ勧誘し、装備品を収集。 ・デボラ陵辱 称号:伝説の魔物使い,イベントビギナー 10日目 ・竜王雇用。 ・メタルキングやドラゴン等を8匹くらい吸収した後、ボス戦(ミルドラース) レベル:39 仲間 :竜王(竜族の王),ゴレムス(かばう),ジュエル(メダパニ), キラーマシンA(2回攻撃),オークキングE(ベホマズン),ソルジャーブルA(バイキルト) 装備 :棍棒〜ロトの鎧,メタルキング剣/盾/兜,エルフのお守り 直接攻撃で受けるダメージは500前後。メダパニが頻繁に出て、特に瞑想を多めにキャンセルしないと勝負になりません。 11日目〜28日目 ミルドラ撃破以後は、ボトルネックになる「東西南北中央不敗」達成前に他の称号を得ておけば良いだけなので、かなり流してプレイしています。 ・エビルマスター(芸達者)を合計86匹、メタルキングとヘルバトラーを合計11匹勧誘 ・「世界制覇」を取得し、『世界樹の葉』『世界樹の雫』を入手した後は512勝するまで[俺に任せろ 謎の洞窟]固定。 ・カジノは、3大施設,上ポーカー*5,上スロット*4,上闘技場*3にし、端施設は全て花咲サボテンに。 ・上ポーカーはイベントがいっぺんに来てフィーバーがパンクする事のないよう、12時間ずつ間を開けて設置。 ・24日目に、戦闘勝利数が422になったのでイベント「暗黒の大魔王」を実行。EDまでの5日間に残り90戦をこなしておきます。 称号:アイテム制覇と東西南北中央不敗以外全部。 29日目 ・512勝目のあと、遥かなる異世界でロトの盾,ロトの兜,星降る腕輪を購入。 ・魔物パークを再建設して、戦闘メンバー以外の魔物を全部吸収してラスボス戦 レベル:99 仲間 :ムドー・デュラン・竜王・キラーマジンガ・ゴレムス・ソルジャーブルA(バイキルト) 装備 :全部 直接攻撃で受けるダメージは0。こちらの攻撃ダメージは14000*2くらい。 準備期間が他のボスの20倍ほどあるので勝負になりません。ゴンズの方がまだ苦戦します。 だいたい、こんな感じのプレイでした。 MVPは初日で仲間になりながら、イブール戦までずっとPTの守護神であったキングス。 準MVPは難所でのメダパニでPTを救ったジュエルと、後半戦の守護神ゴレムスに送りたいと思います。 (HTML化する際に文章の一部をののの通信が修正・整形しております) −戻る− |