魔王軍へようこそ5

[制作進捗]魔王軍へようこそ5 スキルについて

投稿日:

久しぶりの制作進捗です。

魔王軍へようこそ5のスキル設定について、記事にしつつ頭を整理したいと思って書いています。

考えるのは部下の部隊に設定するスキルで、前作・魔王軍4では『部隊スキル』と呼ばれたもので、探索・成長・戦闘・ボス戦闘の全てに影響しました。つまりゲームのバランス上でかなり大きな要素です。

新作ではスキル習得の流れを変更する事で煩雑だった部分を解消し、またボス戦闘を切り分ける事で頻繁なスキル変更を抑制しようと考えています。


 

■(魔王軍4)部隊スキル習得の流れ

  1. 部下を職業に就かせる
  2. 部下のレベルを上げる
  3. 必要なステータスを満たしていればスキルを覚える

↓     ↓     ↓     ↓

 

■(新作)部隊スキル習得の流れ

  1. 施設の建設やイベントによってスキルが解放される
  2. 部隊のスキルPを消費して自由にスキルを覚える

 


 

このようにする事で、

  • レベルアップの度に部隊指令画面を開くのが軽減される
  • スキル取得の為、職業選びが固定化されるのを防ぐ(特に口笛で顕著)
  • イベント発生の組み立てが重要になる

と考えています。

レベルアップ時に大量のスキルを覚えるのは「気持ちいい!」のですが、初見だと何が起ったのか、どのスキルを使えば良いか分かりにくいというデメリットもありますので、このようにしました。

※一方でこれだけでは、部下を全て同じように育ててしまう可能性がありますので、それについては『固有スキル』の方で部下の個性を活かした成長を表現できればと考えています。

 

またその他に考えているポイントとして

  • 成長系スキル(レベルアップ時に多く成長する)をシンプルにする
  • スキルP導入に伴い、メリットとデメリットの混在するスキルの追加
  • スキルPの増減による、部下の個性付けの強化

なども盛り込みたいと思います。

これらはややこしくなりすぎないように、そしてどんなキャラでもちゃんと育てれば活用していけるバランスを目指します。

 

さて、そんなこんなでここまで文章ばかりですが、最新のスキル選択画面はこんな感じです!

0121

……やっぱり文章ばっかりでごめんなさい……

-魔王軍へようこそ5

執筆者:


  1. テートアリアたんFC より:

    文章ばっかですねwww。
    ただ、店舗取得やイベントでのスキル取得がメインになると、序盤のスキル取得のメインとなった雑魚戦闘の重みが少し薄れるかも?とか思いつつ、どうなるか期待しています。

  2. ののの通信_sato より:

    コメントありがとうございます。

    ご心配頂いた件ですが、『部隊スキル』と『魔物の固有スキル』を別けることで、雑魚戦闘の意味は継続していけるのでは? と考えています。

    詳しくは次回の進捗で書こうと(また文章ばっかりになりそうですが)思っておりますので、今しばらくお待ち下さい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ののの通信のホームページを更新しました

まだしばらくは細部を変更するかと思いますが、 ののの通信のホームページを更新しました。 ■昨日ツイッターで呟いた件、まだバナーだけですが公開しております。 ■また最近はツイッターやPixiv等に情報が …

魔王軍5の進捗

冬コミに体験版を出すべく頑張っている魔王軍5。 進捗をしばらく公開できておりませんでしたが、その間にメインのお店画面の密度はグンとあがりました。 見ている時間が長い画面だと思いますし、なるべく賑やかに …

魔王軍へようこそ5 声優様&サンプルボイス公開 カウントダウンボイス開始

魔王軍へようこそ5の紹介ページを更新しまして、各キャラクターを演じていただいた声優様とサンプルボイスを公開いたしました。 素敵な声を当てていただいておりますので、どうかご覧ください!! 【魔王軍へよう …

9/18 こみトレ28(大阪)の予定

インテックス大阪 2号館ソ-02ab にのこや・ののの通信 です魔王軍シリーズの原画をお願いしている、にのこやさんと合体です ドラクエの魔王軍SLG・魔王軍へようこそ5の体験版を頒布します 【お品書き …

魔王軍へようこそ5 最新情報 Ver1.11人柱版公開

魔王軍へようこそ5 Ver1.11は、先日公開した高難易度版で先行実装したイベントを組み込んだバージョンです。 ファイルのダウンロードと導入方法はこちらをご覧ください ※Ver1.11にアップデートす …