■ 魔王軍へようこそ4 やりこみ企画結果発表 ■

魔王軍へようこそ4 やりこみ企画にご参加下さった皆様、ありがとうございます。
魔王軍3の時のやりこみ企画の反省を踏まえ、2ヶ月の長丁場で開催しましたが、
多数のご応募&またも中の人が絶句するような記録を送っていただき、ありがとうございます。
前回、前々回からご参加下さっている方もおりまして、サークルメンバー一同、感謝感激しております。

では、さっそく記録の発表にまいります。
今回も成績上位の方にはプレイの方針を送っていただきましたので、
驚愕の記録にいたる組み立てをあわせてお読みいただけると幸いです。


───────────────【一発勝負:ノーセーブ部門】───────────────

1位 スナ 様 合計タイム
『44日 16時間25分』
(19日 06時間44分)スピードスター
(25日 09時間41分)ムーン王女撃破
プレイの記録
&プレイレポ
2位 大ネズミ愛好家 様 合計タイム
『51日 20時間04分』
(24日 18時間22分)スピードスター
(27日 01時間42分)ムーン王女撃破
プレイの記録
&プレイレポ
3位 東洋 様 合計タイム
『77日 10時間42分』
(33日 01時間15分)スピードスター
(44日 09時間27分)ムーン王女撃破
プレイの記録
&プレイレポ
4位 Mercurius 様 合計タイム
『81日 11時間55分』
(34日 01時間26分)スピードスター
(47日 10時間29分)ムーン王女撃破
 
5位 ゴンバットン 様 合計タイム
『123日 08時間26分』
(40日 02時間52分)スピードスター
(83日 05時間34分)ムーン王女撃破
 
■ノーセーブ部門の結果について
運を含めてその時のベストを組み立てる一発勝負のノーセーブ部門。
見事1位に輝いたのはスナ様でした。
スナ様は合計3度の記録をお送り下さったのですが、唯一の40日台の記録&2度目にお送りいただいた記録でも1位という、まさに圧倒的な勝利となりました。
あわせて詳細なプレイレポも送っていただきまして、レポを読んだら、これほど緻密に計算されているなら、この通りなぞれば出来そうかも!と思いました。 しかししかし、ノーセーブでスピードスターを19日なんてデバッガーも顔面蒼白の記録なのです。 理論の上に吟味がある、まさにやりこみという感じです。 本当におめでとうございました!

そして2位の大ネズミ愛好家様は、前回の魔王軍へようこそ3のやりこみ企画でもノーセーブ部門で2位入賞された猛者の方の別HNです。 (連続参加&名乗って下さってありがとうございます)
連続2位となった結果は無念かもしれませんが、魔王を硬いベットに寝かせても時間を追求したプレイは流石でした。

大ネズミ愛好家様からも2度のご投稿を頂き、結果としてノーセーブ部門はお二人の競り合いの様相でした。
ちなみに上位お二人のプレイレポートは方向性が色々な部分で異なっており、とても興味深いです。
ですが東洋様、そして惜しくも3位入賞はならなかったMercurius様、ゴンバットン様(ゴンバットン様も連続のご参加ありがとうございます)も素晴らしい記録です。
セーブロードありでかなり頑張ってしても、この記録に並ぶのは大変だと思います。

ノーセーブ部門は一発勝負ですが、ボス戦に必要なステータスや十分なゲームの情報を集め、さらに序盤を吟味するためのやり直しや盤以降は状況の変化に対応するプレイも要求されます。
ここまで研究し、やりこんでいただいて本当にありがとうございました!

───────────────【限界挑戦:ヤリコミ部門】───────────────

1位 ドリアンマン 様 合計タイム
『36日 06時間13分』
(08日 05時間14分)スピードスター
(10日 22時間47分)巨万の富取得
(17日 02時間12分)闇の支配者撃破
プレイの記録
&プレイレポ
2位 金は時なり 様 合計タイム
『42日 03時間36分』
(10日 07時間34分)スピードスター
(12日 16時間45分)巨万の富取得
(19日 03時間17分)闇の支配者撃破
プレイの記録
&プレイレポ
3位 CTスミス 様 合計タイム
『43日 13時間07分』
(08日 12時間31分)スピードスター
(13日 23時間03分)巨万の富取得
(21日 01時間33分)闇の支配者撃破
プレイの記録
&プレイレポ
4位 ロココ 様 合計タイム
『44日 22時間15分』
(08日 01時間05分)スピードスター
(15日 13時間48分)巨万の富取得
(21日 07時間22分)闇の支配者撃破
 
5位 niru 様 合計タイム
『72日 14時間38分』
(14日 14時間57分)スピードスター
(28日 23時間49分)巨万の富取得
(28日 23時間52分)闇の支配者撃破
 
6位 ジョー 様 合計タイム
『75日 03時間33分』
(19日 01時間01分)スピードスター
(25日 14時間38分)巨万の富取得
(30日 11時間54分)闇の支配者撃破
 
7位 雷 様 合計タイム
『120日 23時間20分』
(28日 07時間37分)スピードスター
(44日 21時間05分)巨万の富取得
(47日 18時間38分)闇の支配者撃破
 
8位 Mercurius 様 合計タイム
『142日 10時間58分』
(32日 01時間25分)スピードスター
(59日 07時間40分)巨万の富取得
(51日 01時間53分)闇の支配者撃破
 
9位 らんちゅう 様 合計タイム
『212日 00時間58分』
(45日 03時間33分)スピードスター
(83日 09時間54分)巨万の富取得
(83日 11時間31分)闇の支配者撃破
 
■ヤリコミ部門の結果について
運を根性で排除してゲームの限界を追求するとも言えるヤリコミ部門。
1位に輝いたのは、魔王軍2のやりこみ企画からご参加いただいているドリアンマン様でした。
しかもドリアンマン様は記録投稿時に
『多分他の人とは結構違ったやり方で進めていて、基本ラインで同じやり方をしている人でないとどれだけ頑張っても40日を切るのは無理だろうと考えている』
と、自信に溢れた言葉が添えられていました。
そしてそれは見事に現実の物となったのでした……。 まさに恐るべし、です。

そして2位の金は時なり様から4位のロココ様までは、まさに激戦と言えるタイム差でした。
おそらく結果を分けたのはちょっとしたポイントや、小さな積み重ねだったのだと思います。
(ロココ様はどのようなプレイをされたのか……私、気になります!)

5位からは少しタイム差が開いてしまいましたが、それでも十分なやりこみ記録を送っていただきありがとうございます。
タイム差が開いたと言っても皆様十分にすごく、普通にプレイしては難しい記録だと思います。
またniru様、雷様は魔王軍3のやりこみ企画から連続参加いただきましたことも感謝です。

ヤリコミ部門は理論値を考え、さらにそれを追求する根気が求められます。
今回のドリアンマン様はまさに理論と追求の両方がかみあった圧勝劇だったのかもしれません。

────────────【やりこみの風を感じる:ゲームクリア部門】────────────

こちらの部門は企画要綱にありましたように順位発表をいたしませんが、
前回以上に多数のご応募を頂きまして本当にありがとうございます。
次回のやりこみ企画でも、気軽にご参加いただける部門は作りたいと思っております。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。











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魔王軍へようこそ4のやりこみ企画は終了しました……が、
以下に開催要項ややりこみ企画用のファイルを残しております。


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■ はじめに ■

追加要素の公開からずいぶんお待たせしました。
このたび、恒例になりました魔王軍へようこそ4のやりこみ企画を開催します。
ご要望やメッセージをくださった皆様、ありがとうございます!

こちらのページでは、今回のやりこみ企画の専用ファイルや参加条件、賞品について掲載しております。
今回も短時間で挑戦できるノーセーブ部門と、どこまでもやり込めるセーブ回数不問の部門、
そしてやりこみパッチでのゲームクリアのみが条件の部門もありますので、どうか皆様のご参加をお待ちしております。


■ やりこみ企画の日程 ■

2014年 07月01日〜08月31日(夜23:59)まで 記録の応募期間
2014年 09月01日〜09月09日 審査期間&上位入賞者にプレイ方法の確認期間
2014年 09月10日 結果発表
2014年 09月17日 上位入賞者への賞品の発送
参加賞のご連絡

■ やりこみ企画のルール & 賞品 ■

【各賞の共通ルール】

今回のやりこみ企画では『専用のパッチ』を用いて行います。
専用のパッチはこのページの一番下からダウンロード頂けます。

今回のやりこみ企画ではTwitterにて大まかな現状や応募状況を呟きます。(その他のサークル情報も呟きます)
ツイッターを使用されている方はチェックやフォローをお願いします。

また魔王軍4ややりこみパッチについての呟きや感想も頂けると嬉しいです。

結果発表の際、上位入賞者の方にはプレイの方針や注意点等をおたずねし、
それらを結果発表の際にHPに掲載いたします。 ご協力頂けると嬉しいです。
ちなみに前作のやりこみ企画結果発表はこんな感じです。

────────────【やりこみの風を感じる:ゲームクリア部門】────────────

[条件]

どのルートでもいいので、『幸せなエンディング』を迎えてゲームクリアする

[勝者判定]

※エンディングは誰とでもOKですが、戦死したり敗北でのバッドエンドは不可です
 幸せなエンディングを迎えた場合のみ、Rankフォルダに戦歴が記録されます

※この部門では順位の発表はしませんので、お気軽にご参加ください

───────────────【一発勝負:ノーセーブ部門】───────────────

[条件]

一度もセーブを行わず、スピードスターの称号を獲得し、
ラスボスは『普通の王女様』を倒してゲームをクリアする

[勝者判定]

『ムーンブルク王女の撃破タイム』
 + 『スピードスター』の称号獲得タイム
 が短い方が優勝です。

ただしゲーム中は一度もセーブせずにクリアして下さい

※戦死したり敗北でのバッドエンドは戦歴が記録されない為、不可です

※全く同じタイムの記録が届いた場合、メールの先着順といたします

───────────────【限界挑戦:ヤリコミ部門】───────────────

[条件]

スピードスター & 巨万の富の称号を獲得し、
ラスボスは時を知る者を撃破してエンディングを迎える

[勝者判定]

『闇の支配者の撃破タイム』
 + 『巨万の富』の称号獲得タイム
 + 『スピードスター』の称号獲得タイム
 が短い方が優勝です。

※合計タイムが全く同じ場合には、セーブ回数が少ない方を上位とします

【各部門賞品】

ノーセーブ部門 ・ ヤリコミ部門共通
優勝 ミニ賞状 + 夏コミの頒布物 +有名魔王様フィギュア(市販品) + 参加賞
準優勝 ミニ賞状 + 夏コミの頒布物 +有名魔王様フィギュア(市販品) + 参加賞
3位 ミニ賞状 + 夏コミの頒布物 +有名魔王様フィギュア(市販品) + 参加賞
ゲームクリア部門
(参加賞)
やりこみパッチをクリアされた魔王様用、ショートストーリー(PDFファイル予定)
(ノーセーブ部門・ヤリコミ部門に参加された方にもお送りします)

※お一人で複数部門に参加&複数回のご応募はOKですが、
同じ部門で複数の記録が上位入賞された場合は上位の記録を優先します


■ 応募方法 ■

ご応募はメールのみの受付となります。

下記の『やりこみ企画用のご応募専用メールアドレス』に以下の内容をご記入の上、ご応募下さい
『kikaku☆nonono-t.com』(☆を@に)
メールタイトル 魔王軍へようこそ4 やりこみ企画応募
メール本文 『ペンネーム(HPに掲載いたします)』
『参加部門』
『連絡の取れるメールアドレス』
同時に作品の感想や今後の作品への要望等も書き添えて頂けると嬉しいです!
添付ファイル RANKフォルダに入っている
『戦歴画面のBMPデータ』と『確認用のDATファイル』

※ゲームのクリア毎にファイルが作成されますので、送り間違えにご注意下さい。
※出来ましたらZIPで圧縮して送って頂けると助かります。

※ご応募頂いたあと1週間以内に、ののの通信より『ご応募受付のメール』をいたします。
1週間たっても受付け連絡が無い場合、お手数ですが改めてメールして下さい。


■ やりこみ企画専用ファイル ■

■今回のやりこみ企画に参加するには、特別なファイルが必要になります。


1:初めに、現在のバージョンがVer1.14であることを確認してください。
  それ以前のバージョンの場合、最初にこちらのページからVer1.14にアップデートしてください。

2:ゲームを起動していない状態で、以下のファイルをダウンロードし、解凍後にできたファイルを
  ゲームをインストールしているフォルダに上書きしてください。

  −魔王軍へようこそ4 やりこみ企画用ファイル(ZIP形式:約 8.06 MB)−


3:ゲームを実行し、やりこみ企画用のバージョンになっていることを確認してください(画像参照)
  

以上でやりこみ企画用ファイルのインストールは完了です。



※Ver1.14に戻したい場合は、こちらのページからVer1.14パッチ(約103MB)をあててください。

※WindowsVista以降でProgramFilesフォルダ等のシステムに影響するフォルダにゲームをインストールされている場合、
Windowsの機能によりRankフォルダやSaveフォルダが、ゲームのフォルダの外(ユーザー様の設定による)に作られます。
ののの通信ではファイルの場所等をご質問頂いてもお答えできませんので、
それらのフォルダには極力『ゲームをインストールしないで』ください。


[やりこみ企画用バージョンでの変更点]

・ゲームクリア時にRankフォルダを作成し、戦歴画面とクリア時のデータを保存します(投稿用ファイル)
・ゲーム中にもステータス画面から戦歴の途中経過を確認できます
・セーブした際には『Save_yarikomiフォルダ』にセーブデータが作成されます(Ver1.14のセーブデータは消えません)
 ※回想データはこれまでのものをそのまま使います(Ver1.14の回想データは消えません)
・やりこみ仕様の為、ストーリーに関わるイベントの日数制限やランダム要素を極力排除
 ※その結果、シナリオに若干の食い違いが出ている場面があります
・称号:巨万の富は1億G所持で発生します。
・ゲーム後半の敵ボスが強化されています。 特に某ボスは…………
・フィーバーの効果を大きく修正
・その他、ゲームバランスを若干修正