■魔王軍へようこそ2 やりこみ企画 ハイオク部門プレイレポート■
やりこみ企画で記録上位の方にご協力いただいたプレイレポートです。
先にレギュラー部門のプレイレポートを読んでからご覧いただけると幸いです。
またこちらのプレイレポートも、ご連絡いただいた内容をなるべくそのまま掲載しております。
少々予想外のことがありましたがそれはそれで……。
最後に制作者から見たちょっとしたポイントも書いておりますので、
ゲームをプレイされた方はどうかご覧いただけると幸いです。
『 スギサカ 様のプレイレポート 』
●プレイのポイン……ト?
・戦闘システムの設定上、戦闘終了時にいた場所の敵と戦闘になります。
よって回収要員として役に立たないorレベルを挙げたいユニットはブランカに置き、
敵が出たらセーブします。ただし魔法使い、僧侶、遊び人以外と遭遇したらロード。
(舞闘家はすばやさが高いので先手を打たれ、戦士・商人は体力が高いので倒しきれず)
・次に強敵がいる場所に移動させてほぼ無傷で勝つまでロードします。
勝ったらセーブしてふたたびブランカへ戻します。以下これをブ⇔○と書きます。
※上記についてただ今どうなるかを確認中ですがおそらく以下のようになるようです。
・出現率が高く敵のレベルが低い地域で敵に出会う
・戦闘終了までに敵の強い地域に移動する
・戦闘で得られる経験値は強い地域の値になる
これを利用すれば経験値の多い敵と数多く戦うことが可能になり、
通常よりレベルが上がりやすくなります。今回はルールで禁止していませんでしたし、
恥ずかしながら誰も気づいておりませんでしたのでセーフといたします。
またこの方法には、レベル上げをしているモンスターが何も収集できなくなるという
大きなデメリットもあります。
●プレイの流れ
スライムは魔宝石回収のためにモンバーバラに、イエティは経験値と戦闘回数稼ぎ。
収穫は守りのルビー20個。
(以降、毎日1:59でセーブし、ロードを繰り返す)
初日とほぼ変わらず。終了間際に富豪が守りのルビーを10個買っていったので、
ルイーダの酒場と旅の扉を建てドラキーとホイミスライムを仲間に。
(以降、余った資金で呪文研究所・カジノ・アイテム研究所・深夜営業3を購入)
(職業は全員僧侶でホイミ習得→全員遊び人で経験値上昇習得の順)
3日目 ス(モ)・イ(ブ⇔ロ)・ホ(モ)・ド(ブ⇔ア) |
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ホイミスライムをモンバーバラに置き、金を回収して製造技術を向上させる。
その間イエティは主にロザリーヒル、ドラキーはアッテムトを使ってレベル上げ。
4日目 ス(モ)・イ(ブ⇔ア)・ホ(モ)・ド(ブ⇔ア) |
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カウンターを最大まで増設して集客率と収入アップ。
アイテム研究所をレベル1に。
5日目 ス(モ)・イ(ブ⇔ア)・ホ(モ)・ド(ブ⇔ア) |
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トルネコと戦闘可能になるのでドラキーで倒す。
アイテム研究所をレベル2に。
6日目 ス(モ)・イ(ブ⇔ア)・ホ(モ)・ド(ブ⇔ア) |
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カジノをレベル1に。
かしこさが100を超えたら商人にしてレア発見を習得。
7日目 ス(モ)・イ(ブ⇔ア)・ホ(モ)・ド(ブ⇔ア) |
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呪文研究所を一気にレベル2に。
ホイススライムとドラキーを魔術師にする。
8日目 ス(ゴ)・イ(ゴ)・ホ(ゴ)・ド(ゴ)・ミ(モ) |
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カジノをレベル2、アイテム研究所と旅の扉をレベル3に。ゴッドサイドを出す。
ゴッドサイドではミスリル銀狙いで資金稼ぎ&製造技術向上。
かしこさの低いスライムとイエティは余計なものを拾わないよう1:50に本拠地へ。
ミニデーモンが仲間になったので、モンバーバラで経験値を稼ぐ。
9日目 ス(ゴ)・イ(ゴ)・ホ(ゴ)・ド(ゴ)・ミ(モ) |
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ライアンをドラキーで瞬殺する
。後はゴッドサイトでミスリル銀の回収。
10日目 ス(ゴ)・イ(ゴ)・ホ(ゴ)・ド(ゴ)・ミ(モ) |
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呪文研究所をレベル4にしてれんごく火炎を習得。
ホイミスライムを賢者に。
11日目 ス(ゴ)・イ(ゴ)・ホ(ゴ)・ド(ゴ)・ミ(ブ⇔ロ)・大(ゴ) |
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日付変更とともに大魔道が加入。
レア発見をおぼえさせてミスリル回収要員に。
12日目 ス(ゴ)・イ(ゴ)・ホ(ゴ)・ド(ゴ)・ミ(ゴ)・大(ゴ) |
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全員ゴッドサイドに配置。
ホイミスライムがフバーハを覚えたので商人に戻す。
13日目 ス(デ)・イ(デ)・ホ(デ)・ド(デ)・ミ(ゴ)・大(デ) |
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旅の扉レベル4を購入
まだ弱いミニデーモンを除きデスキャッスルに移動。
ミネマ姉妹はドラキーにれんごく火炎を運良く連発してもらって倒す。
捕虜交換のための資金が足りなかったので結局交換が夜になってしまった。
捕虜交換のあとに余った資金で念のため宿屋・パフパフ屋を設置した。
14日目 ス(ブ⇔デ)・イ(デ)・ホ(デ)・ド(デ)・ミ(デ)・大(デ) |
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エビプリ対策のためスライム、大魔道、ドラキーにもフバーハを覚えさせる。
少しレベル不足が不安なスライムはブランカ⇔デスキャッスルで至急レベル上げ。
エビプリと戦闘可能になるまでロードを繰り返し、イベントが起きたらセーブ。
15日目 ス(デ)・イ(デ)・ホ(デ)・ド(デ)・ミ(デ)・大(デ) |
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スライム、ホイミスライム、ドラキー、大魔道のスキルをマダンテだけにして大魔道に挑む。
マダンテを使える部隊が4つあればそれなりの確率で勝つことは出来る。
お金が余っているのでおもむろにカジノのレベルを最大にした。
16日目 ス(ア)・イ(ア)・ホ(ア)・ド(ア)・ミ(ア)・大(ア) |
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全員アレフガルドへ移動。イエティ・ミニデーモン以外でオリハルコンを回収。
17日目 ス(ア)・イ(ア)・ホ(ア)・ド(ア)・ミ(ア)・大(ア)・マ(ア)・ラ(ア) |
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マーニャ加入。ライアン加入の条件がわからないので念のためみんな賢者にする。
数時間後ライアン加入。訓練所をレベル最大にしてライアンのみ特殊訓練。
パラディン→黒帯で能力を上げ、バトルマスターで爆裂拳、賢者でバイキルト習得。
勇者はライアン一人で倒せる。ライアンにレア発見を覚えさせてアレフガルドへ。
18日目 ス(ア)・イ(ア)・ホ(ア)・ド(ア)・ミ(ア)・大(ア)・マ(ア)・ラ(ア) |
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特にやることはないw
19日目 ス(ア)・イ(ア)・ホ(ア)・ド(ア)・ミ(ア)・大(ア)・マ(ア)・ラ(ア) |
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勇者イベント発生直後にライアン一人でマスドラ撃破。
エンディング。
『 ドリアンマン 様のプレイレポート 』
●プレイのポイント
・基本的にレギュラー部門と同様。(こちらを先に読んでいただくとわかりやすいと思います)
・ただ、7日目にアンドレアルを仲間に入れるまで、
スライム、イエティ、ホイミスライム、ドラキーの4匹しか仲間がいないので、
より以上に各自賢さ最優先でレベルアップしていく。イエティがプラチナを採れるようになると結構大きい。
・仲間を入れない分最序盤の資金に余裕があるので、3日目には訓練場をレベル1にしてしんくうはを習得。
通常戦、トルネコ戦などで役に立ちました。もっとも決定打は呪文研究所をレベル2にしたことで得られる防御力+50ですが。
・ホイミスライムのフバーハ。エビルプリースト戦でこれがものすごく効果的。
ホイミスライムの少ないHPでも、これがあったおかげで随分耐えられ、マダンテやビックバンなどでかなりのダメージに。
・唯一の苦戦と言えたのはエビルプリースト戦。スライム、ホイミスライム、アンドレアルの3人で挑みました。
●エビルプリースト戦について
・13日目にエビルプリーストと戦闘可能になるわけですが、
特別訓練がない以上ここまで相当に鍛え込んでおかないと即倒すとはいきません。
・少しでも早くアンドレアルを入れるために無駄なく金を稼ぎ、
・上でも書きましたがホイミスライムなどは最初から過酷な地域に放り込んで徹底的に鍛え上げる。
・あと呪文研究所をレベル3に上げる(攻撃力+70)のはアンドレアルが入ってから。
○戦闘の流れ
スライムは輝く息以外の特殊攻撃なら一発は耐えられるので、
なんとかマダンテなりなんなり一発攻撃を当ててくれれば良し。
ホイミスライムはフバーハと持ち前の賢さでかなり耐えられるので、
マダンテ、ビックバン、れんごく火炎、マホイミ、通常攻撃などでそれなりに削れる。
最後の止めはアンドレアル。22レベルでしかなく、バトルマスターになれないので爆裂拳もなく少々大変でしたけど、
バイキルト、二回攻撃、会心+などは備えてたので、なんとか力押しでKO。
もっとも連続攻撃とかエビルプリーストにやられると正直ひとたまりもないので、
これでもあまり勝率は高くなかったですけど。
さてこちらもレポートを頂いたスギサカ様、ドリアンマン様ありがとうございました&お疲れ様でした。
●早速ヤリコミについてですが、まずハイオク部門でもっとも問題になるのは
訓練所Lv5による強化ができなくなることです。
これによりエビルプリーストが格段に強く感じられ、まさにライバルといった顔で立ちふさがります。
それについてお二人の撃破方法は、
・スライム、ホイミスライム、ドラキー、大魔道で命の続く限りマダンテ連発
・ホイミスライムを主力に呪文中心で攻撃。 止めにアンドレアルは打撃で
と、全く別の手法でした。尚このときの各モンスターのレベルやお店の状況は
以下のようになっておりました。
スライム:31 ホイミスライム:29 ドラキー:33 大魔道:17
店舗施設:ミミック・お店の看板・訓練場が未設置
資金活用:アイテム研究Lv4・ルイーダLv1・旅の扉Lv5が未実行
スライム:28 ホイミスライム:30 アンドレアル22。
店舗施設:教会が未設置
資金活用:訓練場Lv4・ルイーダLv1・旅の扉Lv5が未実行
スギサカ様の方がレベルは高めですが、圧倒的な資金力でほとんどの施設を建設し、
最強モンスターの呼び名が高い『アンドレアル』を駆使してその差を埋めています。
※この時点でスギサカ様とドリアンマン様のイエティを比較すると、
戦闘回数は128と142ですが、レベルは17と31、取得経験値は3倍ほど違いました…。
ですが、ドリアンマン様はイエティも収集でフル回転させており、それが資金力の差に
つながっている面もありますので、どちらが良いかは一概には言えません。
●続いてお二人のプレイの記録です。
プレイの記録で大きな差になったのは、レギュラー部門同様トルネコの撃破時間と
最難関であるエビルプリーストの撃破のタイミングでした。
またレギュラー部門を制したK・O・L 〜King of Load〜様も指摘されておりましたが、
エビルプリーストは、戦闘可能になるイベントに若干のランダム要素があります。
その吟味で時間がずれてしまった可能性もあります。
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スギサカ 様 |
ドリアンマン 様 (参考記録) |
時間差 |
トルネコ撃破 |
04日目 20時21分 |
04日目 01時58分 |
18時間23分 |
ライアン撃破 |
09日目 02時22分 |
08日目 07時59分 |
18時間23分 |
モンバーバラ姉妹撃破 |
13日目 02時23分 |
12日目 08時00分 |
18時間23分 |
エビルプリースト撃破 |
15日目 02時07分 |
13日目 08時25分 |
41時間42分 |
勇者撃破 |
17日目 04時36分 |
15日目 09時05分 |
43時間31分 |
××××撃破 |
19日目 04時37分 |
17日目 09時06分 |
43時間31分 |
ゲームクリア |
19日目 04時37分 |
17日目 09時06分 |
43時間31分 |
総合計時間 |
97日目 17時03分 |
88日目 05時39分 |
227時間36分 |
●最後に
ハイオク部門はプレイの定番になっている訓練場を制限し、呪文を多用する展開を考えて設定いたしました。
しかし、呪文の活用はすでにレギュラー部門でも行われており
結果的に両部門とも大きな差が出ない結果となってしまいました。
やはり皆さんが活用されていた『ホイミ』でしょうか。恐るべし『ホイミ』。
そしてお二人ともエビルプリースト戦に参加させなかった『イエティ』とはなんとも哀愁がだだよっていますね・・・。
やっぱりダメな子なんでしょうか…。
またスギサカ様が悩まれていたピンク鎧の戦士を仲間にする条件ですが、
『訓練場をLv4以上にしない』で『エビルプリーストを倒す』の2点です。
それがいかに厳しいかは、プレイしていただいた方ならわかっていただけるかと思うのですが、
そんなハンデをものともせずすばらしい記憶を出された皆様、
やりこみ企画にご参加いただいて誠にありが追うございました。
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