■魔王軍へようこそ2 やりこみ企画 レギュラー部門プレイレポート■
お待たせしました、やりこみ企画で記録上位の方にご協力いただいたプレイレポートです。
プレイレポートは、ご連絡いただいた内容をなるべくそのまま掲載しております。
また、最後には制作者から見たちょっとしたポイントも書いておりますので、
ゲームをプレイされた方はどうか最後まで楽しくご覧いただけると幸いです。
『 K・O・L 〜King of Load〜 様のプレイレポート 』
●プレイのポイント
・レギュラー部門は、トルネコ戦までで勝負が決まる。(イベントが定期時間経過での発生式なので)
・トルネコは戦闘数120が条件なので、モンスターの数が多ければ多いほど速い
(指令は常にガンガンいこうぜ、本拠地・ブランカ・エンドールが出現率高し)
・完璧に調整すればトルネコ戦前にアイスコンドルまで仲間に出来る。
・商品の在庫はなるべく0に近い状態を保ち、その都度、最も高額の加工出来る商品を店頭に並べる。
・序盤は病院の代わりにスキルのホイミで回復させる。
・遊び人(経験値上昇)、スーパースター(魅惑)は不要、運をそこまであげる時間がない。
●プレイの流れ
客が一人ずつ出た瞬間にS&Lを繰り返し、高級品のみを買わせる。
高級ベッドや女神像等を富豪を中心に売っていく。(初日で3人は富豪がほしい)
ホイミスライム、ドラキーを仲間にしつつ、ギリギリでアイテム研究所にも投資。
スライム(ブランカ) イエティ(エンドール) ホイミン、ドラキー(モンバーバラ)に
派遣し、健康食品セットで10万稼ぐ(アイテム研究所により加工可能)。
☆尚且つホイミンとドラキーで魔法石を10万ゴールド分収集しておく。
所持金10万10ゴールド
まず、呪文研究所をレベル1までにして、即ミニデーモンを仲間にする。
所持金 10万10→4万5010
全員エンドールで頑張る。(布の加工を100まであげるため)
守りのルビーを2個売って5000ゴールド加算し、メラゴーストを仲間にする。
4万5010→5万10→10
途中富豪に魔法石売って、10万ゴールド稼ぐ
全員エンドールに投入したことにより、布加工が100を超えて紳士装備がギリギリでとれるので、
魔法石との合計20万でアイスコンドルを仲間にする。
☆味方の職業はまず僧侶でホイミを覚えさせ、病院に代わる回復手段を確保する。
全員エンドールで頑張る
アイスコンドルで特に問題なくトルネコを倒す(9時37分)
この時点で、在庫に安物の布製品がたまりまくっている。
※ハイオク部門の場合は、アイスコンドル狙いのためのエンドールでの収集はやめ、
在庫がゼロに近い段階でトルネコ戦を迎える方が、最終的にルイーダの店レベル5モンスター、
あるいはシドーを速く仲間に出来ることに気づき、ハイオク部門は諦める。
スライム・イエティ・ドラキーは本拠地(レベル0か1)で職業魔法使いでかしこさ磨き
ホイミン・ミニデーモン・メラゴースト・アイスコンドルは
モンバーバラで特殊金属の加工度合上げ&魔法石収集
たまっていた布製品が邪魔で、2日ほど資金たまりにくいが我慢。
トルネコによるドワーフ特殊金属の加工度上昇・上客への手紙、
リズの知名度200アップイベントは早めに出す。
かしこさが100を超え、職業を一度商人にしてレア発見を獲得したモンスターを
モンバーバラに配置し、プラチナグッズを中心に収集していく。
ライアンはメラゴーストのメラゾーマorベギラゴンorイオナズン2発で倒す。
加工度が700を超えたら、バトランドに派遣し、ミラーアーマー・はやぶさの剣も収集。
価格が2万超えは重要。
アンドレアルが9日目ぐらいには仲間に出来るので、ボスキラー兼、最強の収集モンスターとして扱う。
ミネア・マーニャは攻撃がランダム。一度黒帯にして2回攻撃・力ためをとれば、
レベルが5もあればアンドレアルなら運が良ければ勝てる。
エビプリは出現がミネア・マーニャ後24時間+αなので、10分以内ぐらいで出現するまで粘る。
アンドレアルのみで魔界グッズ、グリンガムの鞭を中心に集めていけば金は十分過ぎるほどたまり、
特別訓練をしまくった状態でボス戦に臨める。スキルは常時発動スキルを一通り、
戦闘スキルはベホマと爆裂拳で十分。
結果無駄な時間は無しで、全てのボスを出た瞬間に倒すことができた。
『 ドリアンマン 様のプレイレポート 』
●プレイのポイント
・序盤から中盤まで、ほぼみんなモンバーバラ。序盤は魔法石のルビー他がおいしすぎる。
・ボスよりも通常の戦闘の方がはるかに大変。
・ホイミスライムなどの賢い仲間は、その日のラスト段階で上位素材を採取可能なところまで成長できる見込みで、
かつ加工技術が足りているなら、順次ゴッドサイド(ミスリル銀)、デスキャッスル(魔界の金属)、
アレフガルド(オリハルコン)へとステージアップ。
・特殊金属加工技術のみを徹底的に上げ、10日目の決算時にはすでにして称号『神々の武器』をゲットして、
在庫はオリハルコンで独占、オリハルコン製品1000個オーバーを達成。
(これを全部売り払って11日目の売上4800万G)。
・覚えるスキルはまず何をおいてもホイミと経験値上昇。
病院を建設していなくても、リロードによっては勝手にHPを回復してくれるから大助かり。
・続いてはメラミとイオラ、
さらに賢さ170を超えるところでメラゾーマ以下魔法使い系最上位呪文。
そこまでいけば、アレフガルドなどに放り込んでもまあなんとかなるさというところ。
・訓練場の建設は7日目になってからなので、戦士系のスキルや職業はほぼ無視。
●プレイの流れ
・トルネコは総戦闘回数120回を達成するのと同時に登場するのだから、考えなければならないのは以下の2点。
1.モンスター達は極力敵冒険者の出現率の高い場所で戦わせる。
2.戦闘をこなす仲間モンスターを、一匹でも多く、少しでも早く仲間に入れる。
2.は結局如何に早く必要なだけの資金を貯めるか、という話になるので、
1.との兼ね合わせで初日からの最適解を考えると以下のようになります。
・まずスライムをブランカに、イエティをエンドールに配置。
・お店の方はとにかく徹底的なリロードを駆使して、高額商品を纏め買いしてくれる富豪客をかき集める。
最初の客が2000以上の金を落としてくれれば、12時過ぎにはルイーダの酒場(5000G)を建設して
ホイミスライムを仲間にできる。同じ要領で、極力早く旅の扉(5000G)も作ってドラキーを仲間に。
で、二匹ともモンバーバラに送ってガンガン戦わせる。
・そのまま金を稼いで、初日の決算までにアイテム研究所(5000G)を建設する。これが決定的に重要。
全加工技術が+50されるから、初日から上薬草や金箔茶が製造できる。
つまりスライムのブランカから上薬草、イエティのエンドールからケフィア、
他2匹のモンバーバラから金箔茶というわけで、初日にして『健康食品』の称号をもらって
10万Gの臨時収入を得ることができるというわけ。
・ついでに残りの部分で極力高い商品を生産できれば万々歳。守りのルビーとか。
・2日目にはまずその10万Gから5万を使って、ルイーダの酒場をレベル1にしさまよう鎧を仲間に。
・開店直後の客に富豪客を捕まえ、呪文研究所をレベル1にしてミニデーモンを仲間に。
・後はひたすら敵の出やすいところでガンガン戦わせて、自分の場合は3日目10時54分で120勝に到達。
まずはレポートを頂いたK・O・L 〜King of Load〜様、ドリアンマン様ありがとうございました&お疲れ様でした。
驚くべきやりこみ具合に制作者一同、本当に驚くばかりです。
ここからはお二人のプレイの共通点や異なる点を中心に、ポイントをまとめてみたいと思います。
●まずお二人に共通していたのは1日目〜2日目の流れでした
・ルイーダの酒場でホイミスライムを仲間に
・旅の扉でドラキーを仲間に
・一日の終わりまでにアイテム研究所を建設
これら全て1日目でこなせば、2日目になった直後に称号イベント『健康食品』を入手可能となり、
10万ゴールドの資金を得ることが出来ます。
※これらを1日目でやり遂げるのは忍耐力との勝負になりますが、この流れは通常のプレイでも有効です。
ゲーム序盤は『健康食品』の称号(上薬草・金箔茶・ケフィア)を目指すと、プレイがぐっと楽になると思います。
・呪文研究所でミニデーモンを仲間に
・モンスターの職業を『僧侶』にし、スキル『ホイミ』を覚えさせる
・ルイーダの酒場のレベルを1にして、仲間モンスターを追加
ここまではお二人ともまったくおなじプレイ方法だったようです。
●しかしここから少しだけ違う点が出てきます。
・ルイーダの酒場Lv1では、『メラゴースト』と『さまよう鎧』のどちらを優先するか?
・称号『紳士装備』を狙うか否か?(サントハイムに派遣するかどうか)
・スキル『経験値上昇』は必要か?
ただこれらについては、出てきたボスを常にその直後に倒すことが可能であれば
大きな差にはならないと思います。またレギュラー部門では訓練所をLv5にしてしまえば
『訓練コマンド』で強化し放題になりますので、資金を効率よく稼ぐことが出来れば
後半のボスにも十分に勝ち続けることができます。またゲームクリアにも巨額の資金が必要です。
お二人とも派遣場所を金額優先で変更しているのはそのためかと推測しています。
●最終結果の差について
これはお二人も指摘されておりましたが、結果的にお二人の差となったのはトルネコの撃破時間でした。
今回のタイムアタックのルールでは序盤の1時間の差が累積して最終的に大きな差になります。
お二人とも登場したボスをほぼノータイムで倒されていますので、それ以降はまったくといっていいほど
差が広がりませんでした。まさに極まった状態のプレイといえると思います。
※恐縮ですが表中ではお名前を短縮して表示させていただいております。
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K・O・L 様 |
ドリアンマン 様 |
時間差 |
トルネコ撃破 |
03日目 9時間37分 |
03日目 10時55分 |
1時間18分 |
ライアン撃破 |
07日目 15時38分 |
07日目 16時56分 |
1時間18分 |
モンバーバラ姉妹撃破 |
11日目 15時39分 |
11日目 16時57分 |
1時間18分 |
エビルプリースト撃破 |
12日目 15時44分 |
12日目 16時59分 |
1時間15分 |
勇者撃破 |
14日目 15時45分 |
14日目 17時01分 |
1時間16分 |
××××撃破 |
16日目 15時46分 |
16日目 17時02分 |
1時間16分 |
ゲームクリア |
16日目 15時46分 |
16日目 17時02分 |
1時間16分 |
総合計時間 |
83日目 7時55分 |
83日目 16時52分 |
8時間57分 |
●最後に
ここまでお二人のプレイレポを拝見しながら書いてまいりましたが、
一番驚いたのは『ホイミ』の使い方でした。
魔王軍2を頒布開始以来、使えないとご指摘いただいてばかりだった呪文系職業ですが
やりこみ企画では最重要ポイントとして使われていたことに目を丸くしています。
そしてもう一点、お二人がまったくおなじ方法で、しかもほとんど差のない結果を
出されたことも驚きです。おそらくこれがゲーム上の限界なのではないか?
そんな予感もする結果と、そこまでやりこんで頂いたことに心から感謝いたします。
ありがとうございました!
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