[制作進捗]魔王軍へようこそ5 アイテムについて

またまた久しぶりの制作進捗です。
今回は魔王軍へようこそ5のアイテム設定について、記事にしつつ頭を整理してます。 アイテムとはお店パートでお品書きに掲載されるもの、つまり資源を加工した結果です。
魔王軍へようこそも5作目。 アイテムはシステムの基本部分ですし、世界観からも大きく変化はさせようがありません。

ですがアイテムの活用についてはまだ色々考えられると思っておりまして、そのきっかけとなったのが魔王軍へようこそ4のやりこみ企画です。
やりこみ企画ではどの資源を重視するかによって、布ルート・皮ルート・金属ルートと3つに分かれました。

それぞれ…

  • 布ルート:技術力の段階に応じて、順当に得られる資金も増える
  • 皮ルート:資源の加工に必要な技術力が低く、序盤から資金を稼ぎやすい
  • 金属ルート:加工技術を得れば、得られる資金は爆発的に増える

というような感じでした。
上記以外のアイテムを重視してもゲームのクリアは可能ですし、むしろやりこみ企画というこだわりのぶつかり合う場だからこその、突き詰めた結論です。 また魔王軍へようこそ4を初めてプレイされる方には、お手軽な『皮系の資源をお勧め』します。

話を戻しまして資金を得る手段としては、上記の3種のようなパターンになると思います。
だとすればその他の系統のアイテムは、お店で販売する以外の活用法を用意できないか? と考えました。

  • イベントに必要だったり
  • 装備品開発に必要だったり

いずれも魔王軍4にもありましたが、つまりアイテムを集めることで『資金以外を得られる形』を増やせればと考えました。
またそれがゲームのクリアに必須であれば煩わしさになってしまいますので、必要か否かを判断してプレイに組み込めるのが理想だと思っています。

そしてもう一つ、最初にお品書きは大きく変化はしないと書きましたが、今作のゲームの世界を表現するためにあるアイテム群を加えています。 またビルダーズの影響を受けた変化も加えていたりします。
細かい点ですがお気づきになりましたら、是非ニンマリしていただけるとうれしいです。

さて、そんなこんなでまたまた文章ばかりですが、次はできるだけ間を開けずに記事を書こうと思います……(期待薄ですが)
新規キャンバス

テート「ついにできたです! 寝ているうちにゲームが完成する呪文です!!」

しかし呪文はむなしくこだました……

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