[ご注意]プレイレポは原則いただいた文章のままで、一部、改行等の調節をしております。




本やりこみではおそらくオーソドックスな金属ルートを選択しました。
序盤さえ乗り切れるなら布ルートも有りかな?と思ったりはしましたが、
自分の脳みそでは具体的な手順に落とし込めなかったため実行できず。
金属ルートの場合、鍛冶屋2の次が鍛冶屋3交易所4で中盤少し行き詰まるとはいえ、
大かなづち3000Gという鍛冶屋2でできるにしては破格の装備があるのが大きいです。

ただし、金属ルート最終地点のメタル装備の生産は最初から考慮していません。
炎の武具で勝負をつける前提で動いています。
というのも、一日の終りに1000万Gほどあれば、あとはメダル回収に専念しておくことで
3000万G近くに増殖させられます。
それだけあれば、最終攻略パーティの育成資金には十分であるためです。
ちいさなメダルを前提とせずに日の途中でのクリアを目指すならともかく、
○日1時クリアに狙いを定めた場合はメタル装備は出力過剰とみました。
要求技術もさることながら、鍛冶屋5の200万G要求も正直厳しいです。
※結構いきあたりばったりに進めた部分も多く、今振り返ると疑問符がつく行動もとっています。


【1日目】
スライムドラキー共に、ガンガンいこうぜでグリーブ各種(探索速度上昇装備)を
ばらして装備させた上で、銅鉱山を選択します。
初戦はそのままだと確実に負けますので、戦闘直前に巨人族の鍛錬記録と姫しずか?をもたせます。
こうすることで負けることなく大量の経験値を稼ぎ、一気に成長することができます。
また、2日目までは小さなメダルを取っていきたいのでスライムは戦闘直前にみんな頑張れに切り替え、
二匹とも戦利品確保してちいさなメダルを落とす結果が出るまでS&Lです。
多少ですがこのほうが探索進行が早く終る…ように感じました。
小さなメダルはこのやり方でこの日に8枚確保します。

スライムは一戦勝利しましたら、どうぐぶくろを固定装備にし、
もう一方に非戦闘時:グリーブ系装備、戦闘時:姫しずか?を装備します。
ドラキーは非戦闘時:グリーブ系装備2種 戦闘時:姫しずか?、幸せの靴 でレベル稼ぎに励みます。

販売方針としては常時高いものを5品づつ売っていきます。
そうすることで一日目中にぱふぱふ屋を最速で立てられます。

一日の終りにトランペットを105個作って一日目エンドです。


【2日目】
スライムに引き続きどうぐぶくろを、ドラキーに知られざる大倉庫を固定装備させつつ、
戦闘時は姫しずか?を装備させます。
ひたすらトランペットを4〜5個売りさばき続けます。
前日に作った分はほぼ売り切る勢いを目指します。
その上で建設・イベント順序は以下のとおりです。
2日目開始〜5時までに早朝営業
>7000G溜まり次第ミラ出現、即撃破しぱふぱふ屋に放り込む
>チラシ1
>ルイーダ1(スライムナイトと、入手したまもののエサでバブルスライムを確保)
>畑1(入手したまもののエサで笑い袋を確保)
>カジノ1
>宿屋1
>教会1(称号で餌がもらえるので、きとうしを雇用)
>鍛冶屋1(金属技術を選択)

途中で確保した仲間たちは全員戦闘時に姫しずか?を固定しつつ
初回のみ巨人族の鍛錬記録を、それ以後は幸せの靴を装備しました。
前日同様の手法でちいさなメダルを合計25枚までは確保します。

建設の補足を。
チラシはぱふぱふ屋をフル稼働させるための一手です。
ミラがぱふぱふ屋に加入したあとであれば人気は財力に繋がります。

青銅の鎧を一日の終りに126個生産してます。


【3日目】
冒頭、ちいさなメダル25枚のイベントで信じる心取得から、信じる心を消費するイベントで技術力を確保します。
ドラキーを砂漠の街に送り込みます。装備はどうぐぶくろと知られざる倉庫で以後固定。
ドラキーの能力上げは放棄して、確実に大量の在庫を作り出す部隊を一個作成しておきます。
他の仲間には銅鉱山を探索終了まで進ませ、探索終了後は木こりの里に移動します。
開拓報酬の餌ではスライムベスをゲットしています。(探索速度を少しでも上げるのが目的です)
木こりの里での探索時は、急速レベリングのために戦闘相手をメタル冒険者のみに限定しています。
また、ドラキーは商人に、他は魔法使いにしています。
魔法使いは魔鉱石を掘る条件を満たさせるためというのが主目的ですが、
この時点で魔鉱石を掘らせるリーダーを誰にするか確定させておらず他全員という大雑把な手法を取りました。

建造・イベントの順序としては(銅鉱山の探索終了がどこだったか失念していますが)
3日目開始時交易所1、訓練所1、呪文研究所1を建設
>僧侶出現、即撃破 そのままぱふぱふ屋送り。
(PTはスライム・スライムナイト・バブルスライム・きとうし。バブルスライムが必須だったかと思います)
>深夜営業
>宿屋2
>鍛冶屋2
この辺からクレームおばちゃんを積極的に出して退治することで、客質稼ぎをし始めています。

一日の終りに大金槌を大量生産します。鉄掘ってるのがドラキーだけなので余分なものはほぼ生産されません。
木こりの里にいる部隊の商品は技術に貢献しないため、
01:00直前に別の場所に移動させてまた戻すことで商品を捨てています。
セーブロードである程度は左右できるにしても、クリックできそうにない客の商品を操作する手間を
できるだけ減らすため、ハズレ商品は作らない方向で動いています。


【4日目】
引き続きドラキー以外は木こりの里での探索を行います。
早朝ぐらいに探索終了しましたので、以後は発明の町に仲間を送っています。
ここでもはぐれ冒険者のみと戦闘を行います。

建造・イベントの順序としては、
20万Gためて商人出現
>木こりの里探索終了
>宿屋3(木こりの里で入手したビルダーズチケットを使用)
>優待状1&2
>クレームおばちゃん処理で余分に客層50を稼ぎ、客層400到達
(大富豪がリロードででてくるようになります。
 以後メイン商品はすべて大富豪にお買い上げいただいてます)
>教会2
>ルイーダ2(マドハンドとメタルスライムを確保)
>呪文研究所2
>出てきてた商人と魔法使い撃破
(商人はぱふぱふ屋に。魔法使いは人気を落とされても困るので&対ジュリエッタの戦力欲しかったので仲間に)
>教会3(闇の力入手を選択)
>武闘家出現、即撃破ぱふぱふ屋送り
>ルイーダ3(オークキング、ひとくいばこ、爆弾岩を確保)
>24時間営業
>鍛冶屋3(上級炉)

なにか見落としてたんだと思うんですが、おばけきのこをいれて商人速攻撃破…をしようとしても
商人軍団突撃の前に甘い息がでてきてくれなかったのでメタルスライム入手までほっといてます。
撃破パーティは商人、魔法使いともにスライム・スライムナイト・メタルスライム・きとうしです。
これまでのレベリングできとうしが邪念祈祷を覚えていればギリギリでスザリは出現時撃破可能でした。
このあたりでジュリエッタ出現フラグが立っているはずです。
スザリ確保後はマドハンド(職業は商人)を設置し、8部隊埋めます。
また、仲間にしたスザリをきとうしと位置交換します。

ルイーダ3の建設時点でも仲間の入れ替えを行います。
加入した仲間とスライム、スライムナイト、バブルスライムを交代させます。
この辺のメンバー交代は新規メンバーのレベル上げ、上記3匹はスキルを大体覚えきっているので
これ以上上げる意味が薄い、という理由です。

一日の終りに大かなづち294本生産するも、ここで金属技術400届いてないのは致命的ミスでした。


【5日目】
前日までのミスによりここでのノルマは鍛冶屋4と交易所4の建設となりました。
ドラキーの部隊にマドハンドを、ひとくいばこの部隊に笑い袋を副隊長として回し、
空いた枠にきとうしとナイトをいれて発明の町に送ります。
ひとくいばこも発明の町に放り込んでいるんですが、多分レベル上げのためと思われます
…今振り返ると、正直プレイミスな気もします。

建造・イベントの順序としては
チラシ2
>交易2
>老人商人
>カジノ2
>交易3
>クレームおばちゃん累計15人処理で客層500到達(称号でビルダーズチケット入手)
>交易4
>賢者出現即撃破、ぱふぱふ屋送り
>フィーバー3消費
>(発明の町探索終了、ビルダーズチケット入手)
>鍛冶屋4

資金が本当にギリギリで、余り使う気のなかったフィーバーゲージを使用して
ギリギリ150万ゴールド稼ぎきりました。
(基本的に、来客はセーブロードだけでは変化しない固定要素なんですが、
 フィーバー入れるとセーブ・ロードごとに違う結果が出てきます。
 これによりある程度ぱふぱふ屋に行く人数を増やす方向でお祈りしていました)
途中のジュリエッタからの攻撃はスザリが受けて行動不能になっています。
ジュリエッタ撃破PTはスライム、スザリ、ばくだんいわ、きとうしとなります。
これで闇の力4での撃破が可能でした。

ドラゴンキラーを量産し、それ以外の部隊の商品は全部廃棄しました。


【6日目】
ドラキー、わらいぶくろ、マドハンド、ひとくいばこ、オークキング、爆弾岩の6人を
副隊長含めて3部隊にまとめてエルサーゼ城下町に送ります。
他は適当に魔物のエサ取りに魔物の村に。

建造・イベントの順序としては
フィーバー追加1
>カウンター2
>大きな看板(人気500突破によりビルダーズチケットを称号でもらえます)
>カウンター3

あとはドラゴンキラーを売れるだけ売りました。
といってもここで必死に全部売ることはしていません。

魔鉱石を掘っている城下町組以外は生産物廃棄し、実質最後の日に備えます。


【7日目】
開幕、畑2を建造(3勇者の出現フラグのために必要っぽかったので)します。
全員砂漠の街に送り、作戦はみんな頑張れとします。
闇の扉イベント用の燃える水確保とちいさなメダル大量入手のためです。
全部隊、戦闘毎にちいさなメダルを入手するよう動きます。
手持ち商品は全部売ります。
品切れに伴うクレームおばちゃんが大量出現しますが、次の日はないので気にしません。


【8日目】
冒頭、ちいさなメダルのイベントで全部ゴールドを選び、資金増殖します。
これで3000万G近くまでは行きます。
そのまま時間停止させ続けつつ、ジュリエッタの発明を選択します。
あとは札束で3勇者をたたくターンですが、特別進化はできません(金が足りない)
なのでまず、畑3、ルイーダ5、訓練所5、教会5までを立てます。
メガザルロック、はぐれメタル、キラーマジンガを雇用します。
これに爆弾岩を加えて最終PTとなります。
特別訓練でメガザルロックと爆弾岩に全スキルを覚えさせます。
マジンガ様に姫しずか?を装備させ、
副隊長に誰か適当につけた上で戦闘力成長、戦闘力成長+をつけ、
その上で全財投入してLv99になっても気にせず特別訓練を続けます。
攻撃力4000弱まで持っていきました。
その上で通常雇用を2回マジンガ様に重ねることでランクアップを行い、準備完了です。

あとはこの時点での闇の力7でも、18ターン目ぐらいまでは生き残れますので
3勇者相手にマジンガ様が奇跡の奮闘を見せることをお祈りし続けまして終わりです。
マジンガ様がほぼフル稼働してくれればなんとかなります。

以上となります。