■ ヤリコミ部門 1位 ドリアンマン様のプレイ記録&プレイレポ ■

□ 資源について

まず一番大事なのは、採集資源で何を狙うか。
大本はこれ、最初に皮と金属のどちらを上げていくかという話かと思うのですが、プレイヤーの大方は皮加工を選んでる感じでしょうか。
 ののの通信コメント:まずこの時点で、中の人は「ん?」となりました。 皮でも金属でもない……??

 確かに皮ルートは2日目から皮のドレス(760G)という最初期最高値商品を生産でき、
 その後も『匠の技』(鍛冶屋レベル1)や鍛冶屋レベル3のイベントなしにかなり高額の商品までが低めの技術で加工可能であり、
 資源の採集においても賢さや運による制限がほとんどなく、お手軽さでは群を抜きます。

 対して金属ルートは皮に比べて加工技術が上がりにくく、鉄の採集にも大きな制限があり、商品のラインナップも売値の平均値が低めと一見いいところがない。
 ですが、皮には皮でラインナップに超高額商品がないという大きな弱みがあります。
 それぞれ最高値商品は、特殊皮でヘビ皮の鞭(2500G)、竜の亡骸で竜の牙細工(14000G)。
 最速で『巨万の富』を取得するために、あるいはそれ以前に部下のドーピングを進めるためには売値何万という超高額商品がどうしても必要で、どこかで別の加工技術を上げるために鞍替えしなくてはなりません。
 そのタイムロス(おそらく最低2日は掛かる)が馬鹿にならない。
 そういった部分が、金属加工ならば問題なしで通せます。
 鉄でドラゴンキラー(12000G)、魔鉱石で炎の武具シリーズ(〜25000G)、メタル金属でメタル武具シリーズ(〜40000G)と揃っているので、金属加工一本でいけますから。
 今回のタイムアタック仕様では、プルートの出現時期が9日目固定から60勝到達時に早まっているので、
 アレフガルドに早く行ける分以前に比べると皮が大分有利になってはいるのですが、それを考慮してもおそらくは金属ルートの方が速いと思っています。悪くても、せいぜい五分というところでしょう。


長くなりましたが、ここまでは前置き。

実際に自分が何を選んだかというと、皮も金属も選んでいません。
上記の考察を進めれば、何も皮と金属の二択に縛られる必要はないと気付けます。
要は6つの系統で最も稼げる資源を選択すればいいわけで。
鍛冶屋を建設した時点で皮か金属の加工技術が50アップする、というのがもう罠なんですよね。
 ののの通信コメント:中の人は本気でボーナスのつもりでした。 というかどう考えてもボーナスです……

したがって、自分が選択したのは布ルートです。

基本、特殊金属、薬品の3つは様々な点からさすがに論外でしたが、布加工は色んな制限はありつつもメリットもまた非常に大きいものでした。


お手軽な皮と違い、最低でも『匠の技』(鍛冶屋レベル1)を取っていないとほとんど商品が作れないのですが(それにも加工失敗がなく技術が上がりやすいというメリットがある)、 取ってさえいれば加工技術100で布なら踊り子の服(1600G)、高級布ならシルクハット(3400G)まで作ることができるので、 序盤は皮ルートに後れを取りますが、敵が強い分仲間の成長が早いことも併せて、5日目辺りからは稼ぎがぐんと違ってきます。
その後は加工技術300を超えるまで新しいものが作れないのが難点ですが、300以上で絹のタキシード(3600G)と絹のローブ(3800G)、加えて『職人の縫製』(鍛冶屋レベル3)を取っていればバニースーツ(7400G)まで一気に作成可能。400以上で網タイツ(6200G)とエッチな下着(8000G)、500以上で魔法の法衣(11400G)と最終段階まで行きます。
そこまで作る頃にはプルートを倒してテパへと行けているので、次のターゲットはエルフの布。
これも施設のレベルやイベントを進めないとほとんど商品が作れないのですが、逆にそれが利用できます。
あえて『エルフの技術』を取らずに『職人の縫製』『美の追究』『失われた技術』『神の祝福』などを先に取っていけば、ラインナップから下位の商品を排し、超高額商品のみを並べることが可能。
加工技術600以上で水の羽衣(25000G)、MAXの1000でプリンセスローブ(35000G)、天使のレオタード(37000G)、神秘のビスチェ(39000G)、あぶない水着(48000G)という品揃えで、これらが揃えられる頃になると一日の売り上げは数千万〜一億G以上まで達しました。

とにかく商品効率は最高。
もちろん制限も多いので最速を実現するために色々やり方や苦労はあるのですが、それについては以下、プレイレポの中で書いていきます。
 ののの通信コメント:技術をあえて取らない! そういうの(選択肢)もあるのか……と冗談はさておき、布資源コンセプトはお店技術と共に選択肢の広がる資源でした。それを見事に逆手に取った戦略と言えます。


□ プレイレポート

○ 1日目
スライムとドラキーは稽古着(150G)と布加工技術目当てで草原地帯へ派遣。
ただ、この2人には今後敵の強いムーンブルクで宝集めをしてもらわなければならず、すっぴんでレベルを上げる無駄はさせたくない。かといって商品も加工技術もギリギリなので、収集はフルにしてもらわないといけない。
なので途中、AIで休息を一瞬はさんでエンカウントの時間をリセットする小技を使用。
初日の戦闘は各1回で乗り切り、2回目の戦闘は決算直後になるように調整。
 ののの通信コメント:ノーセーブ部門のスナ様と同じくエンカウント調節! すっぴんでのレベル上げはやはり鬼門のようです。
もちろんお店の方は銅の剣(270G)と稽古着を5個ずつ売るよう徹底する。

◇ 決算
売り上げ 7650G 維持費 10G 繰り越し資金 10640G 客 7人
宝 なし
商品 稽古着×31など
布加工技術 0→16


○ 2日目
決算後まず訓練場を建て、スライムドラキーを戦士に転職。一回ドラキーを戦わせてから、ルイーダの酒場を建てて大ネズミを仲間に。
その後スライムとドラキーは当座の資金稼ぎ(ともうひとつ理由)のために森林地帯へ。大ネズミは草原地帯へ。
全員最初のレベルアップだけ戦士で上げて(口笛目当て)、以後は武闘家で。S&Lで無傷の勝利を前提にするなら、必要なのは攻撃力と素早さのみでHP、防御力は二の次となるので。
決算直前に鍛冶屋を建設して皮加工技術を50上げる。
 ののの通信コメント:ここで既に定石のカジノ建設ではなく、一刻も早く大ネズミを迎える一手。これには驚きました

◇ 決算
売 5600G 維 630G 繰 610G 客 8人
宝 特毒消し草×10 皮の鎧×6
商品 皮のドレス×30、皮の鎧×4、薬草×10、毒消し草×3、まんげつ草×15、あとは布類など
布加工技術 16→50


○ 3日目
この日からスライムとドラキーをムーンブルクに。大ネズミは初戦だけムーンブルクで戦わせてから草原地帯へ(賢さも運もなく、高級布が取れないので。スラドラは3日目の最後までに運が80を超える計算)。
スラドラはそれぞれ8レベルになったところから、『みんながんばれ』でレア宝のプラチナ装備を狙う。
皮のドレスと特毒消し草を売りながら、12時過ぎ、教会を建てて祈祷師を仲間にし森林地帯へ派遣。
その際、大ネズミのときにもやっていたが、スラドラの戦闘直後に仲間に入れるよう注意。
新たな仲間を入れる場合、直前の戦闘で得た経験値が初期経験値に加算されるので、ムーンブルクで誰かが戦った後に入れると大きなボーナスになるから。
 ののの通信コメント:!!? これはバ……いえ、中の人も気づいていなかった小技(仕様)ですね!
その後はカジノ、宿屋、呪文研究所の順番で施設を建てていく。
後々『紀文大尽の証』などを取ることを考えて、ドラキーは10レベルから主に魔法使いで育成。

決算前、ここで小技をひとつ使用。

画面左のお品書きウィンドウに欄を上下させる△▽があるが、時間を停止した状態でそこにカーソルを合わせてスペースキーを押すと、時間が停止した状態のまま、時計だけを1分進めることができる。
魔王軍3であった倍速で動けるバグ技と違い、普通は損するだけで何の意味もない小技だが、序盤の決算前という状況に限り高い有用性がある。
決算の午前1時までにカウンターに着いてしまう客を、この技で時間を進めることで次の日に回すことが可能。つまり決算で補充される高額商品を、明朝の開店まで待たずに即売り払うことができるということ。
時間を跳ばしてしまうので収集品の数とか戦闘数とか減ってしまうのが難点だが、ここはこれ以上ない使いどころ。1時間40分ほど時進めを行い、2人の客を決算後に回した。
 ののの通信コメント:またもこんな小技が……すいません。 ですが時間を競うヤリコミの、しかも序盤の時間をあえて進めるという判断が恐ろしいです。今回は時間を3つ合算するので1時間40分でも+5時間です。また、仮にこの技を使わずに朝まで待ったとしてもドリアンマン様の記録が1位なのは変わりません。

◇ 決算
売 27738G 維 2315G 繰 6033G 客 11人
宝 プラチナシールド(8500G)×4、プラチナヘッド(9000G)×3、はがねの剣×2
商品 高級布一反×59、毒消し草×7、まんげつ草×7など
布加工技術 50→113

ここで補足。
この日仲間にした祈祷師を森林地帯へ送ったのは、5日目に予定している装備品開発のため。
2日目に森林地帯へ送ったスラドラの集めた分と合わせて、薬草毒消し草まんげつ草30ずつを揃えていれば、5日目の段階で『常備薬』(HP+80)が取得可能。
これが取れていれば、大半の仲間に『商人の証』(cap+30)を覚えさせることができるので、収集品の数および加工技術が一気に底上げできる。
4日目以降に薬草を採っている余裕はないので、ここで揃えてあとは売ってしまわないように保持。
 ののの通信コメント:さらっと書いていますが、HP上昇の常備薬は通常のプレイでも序盤に手に入ればとても有効な装備品です。


○ 4日目
時進めでこの日に回した客2人。
最初の1人にプラチナヘッド×3を売って資金3万Gに達し、サーティ登場。交易所を建設し、即座にスライムで倒して仲間に。スライムはすでにレベル11になっているので簡単に倒せる。
2時半、2人目にプラチナシールド×4を売り、ルイーダの酒場をレベル1に上げてリザードフライを仲間に。
サーティはムーンブルク、リザードフライは草原地帯へ。この2人はともに商人主体で賢さを優先して育てる方針で。スライムもこの日からはほぼ商人オンリーで上げていく。
22時過ぎ、60勝でプルート登場。決算前には鍛冶屋をレベル1に上げて『匠の技』。

◇ 決算
売 95430G 維 6720G 繰 2071G
宝 プラチナシールド×7、プラチナヘッド×5他
商品 シルクハット×74、踊り子の服(1600G)×33など
布加工技術 113→227


○ 5日目
この日からは大ネズミ以外全員ムーンブルクへ。この日の加工技術は400がノルマなので、全員極力商人で育てる。
取れるキャラは『魔法使いの証』を取って、賢さ150運80『商人の証』『食料スルー』などを決算までにクリアできるよう綿密に計算。
各施設を端からレベル1に上げていって、13時過ぎにはフィーバー4回(『充実魔王軍』、教会選択、『建設ラッシュ』、『フルスペック』)で客質が400に到達。
以降の客は富豪の出現を徹底。ただし、まだ出現率が低い間は手間と称号の取得を考え、客が連なっていて商品選択ができないような場合に富豪ではなくクレーム客を出して列の間を空けるように調整していく。
その後予定通り鍛冶屋をレベル2に上げて、装備品の『常備薬』を取得。大ネズミと祈祷師以外は『商人の証』を取ってcap+30。

決算の前にはプルートとのボス戦闘。
まだみんな補助魔法とかをほとんど覚えていないので、事実上サーティが単独で戦うことに。
レベル13。完全に魔法寄りのステータスだが、メラゾーマ、イオナズン、ベホイミ、バイキルト、スカラ、ボミオスなどのスキルで充分打倒可能。
ここでも『常備薬』によるHP増加が大きく、またつぎ込んだ軍事力も効果が大きかった。

◇ 決算
売 465010G 維 23300G 繰 87281G
宝 プラチナシールド×13他
商品 シルクハット×229など
布加工技術 227→428


○ 6日目
この日からどうやっても勝てない祈祷師以外はテパへ派遣。テパはアレフガルドと違って道楽者の冒険者がひとり突出して弱いので、この時点で9レベルの大ネズミとかでもかろうじて無傷の勝利が可能。確率低いので大変だが。
深夜のうちに24時間営業を始めて、3時半、ルイーダの酒場をレベル2に上げてガーゴイル、7時半には首狩り族を仲間にして、2人ともテパへ派遣。これで仲間が8人揃う。
その後は呪文研究所をレベル2に上げ、決算前には鍛冶屋をレベル3にして『職人の縫製』を取得。

◇ 決算
売 1039080G 維 47715G 繰 88646G
商品 エルフのお守り(6300G)×290、エッチな下着×82、バニースーツ×118、網タイツ×31など
布加工技術 428→815


○ 7日目
決算後、〈エッチな下着、バニースーツ、網タイツ〉×30を消費して装備品『大人の装備』(運+80)を取得。
訓練場をレベル2に。その他いくつか施設を上げ、適当なところで交易所をレベル1から4へ。サーティ他、取れるメンバーは順次『紀文大尽の証』を取得。
午後にはそろそろ商品が捌ききれなくなってきたのでカウンターを2つに増設。クレーム処理30人で『おばちゃんキラー』も取得。
決算前には冒険者の館と『美の追究』を。

◇ 決算
売 3455782G 維 149715G 繰 1186713G
商品 水の羽衣×419、魔法の法衣×53など
布加工技術 815→1000


○ 8日目
とにかく水の羽衣を売りまくって、4時過ぎ、資金500万Gに達してミズハと戦闘可能に。
5時13分、必要な資金が貯まったのでボス戦開始。
訓練場を2から5まで上げ、『特別訓練』で首狩り族をレベル23、サーティをレベル40に。それぞれ〈爆裂拳、空裂斬、心頭滅却、瞑想〉とボス捕獲のスキルが必要なためこのレベルに。首狩り族はほぼバトルマスターで上げ、サーティは直接戦うわけではないので豪商でcapのアップに専念。
アトラスは一蹴。バズズも補助魔法揃え切った仲間が5人いたので、ひとりでバズズを倒せた。
その後にサーティでテートアリアも倒し、仲間12人で『もっと充実魔王軍』を取得し客質1000に到達。
祈祷師をシルバーデビルに入れ替えて、決算直前、資金をギリギリまで使ってファーナのイベントを進め、『失われた技術』を取得。

◇ 決算
売 13720350G 維 330485G 繰 66578G
商品 あぶない水着×615、天使のレオタード×178、プリンセスローブ×236など


○ 9日目
2時過ぎ、ミズハを倒す。首狩り族、ガーゴイル、サーティの3人がかり。
スライム、大ネズミをミズハ、テートと交代し、ここからは稼いだ資金を端からドーピングにつぎ込んで、全員の素早さを1000まで上げる。言うまでもないが、戦闘数を稼いでジニの出現を早めるため。
決算前にはカウンターを3つに増設。教会、呪文研究所のレベルも上げて『神の祝福』を取得。

◇ 決算
売 46868136G 維 579510G 繰 3143204G
商品 あぶない水着×872、神秘のビスチェ×999、天使のレオタード×609、水の羽衣×487など


○ 10日目
ジニ、ミズハ、テート、バズズなどの為のイベントに必要な品を集めるため、この日から素材収集は各地に散らす。
14時過ぎ、ジニを仲間に。
22時過ぎ、1億G突破で『巨万の富』。すぐにドーピングで『カンスト』。

◇ 決算
売 110482630G 維 979040G 繰 76394795G


○ 以降はジニのエンカウントを早めることだけ考えればよし。
で、17日目2時7分、ジニが150勝に到達し、そこからは5分でクリア。


 ののの通信コメント:ということで、後半はコメントを挟む隙もなく、『布』を中心とした凄まじい組み立てでした。
 大ネズミ、小技、そして『布』と今回のやりこみ企画は目から鱗なレポートを頂きありがとうございます。
 そして魔王軍へようこそ2のヤリコミ企画からの連続参加&ついに念願の1位、おめでとうございます!
 長らくお付き合いいただいて、中の人も感謝感激です。