─ やりこみ企画 プレイレポ ─
やりこみ企画、優勝者の梅の星様・ブービー賞の探究者様から戴きました、
『魔王軍へようこそwithやりこみパッチ』を骨までしゃぶられたプレイレポです。
やりこみ企画の際に送っていただいた物ですが、ご許可をいただけましたので掲載いたします。
尚、文章にはわかりやすくするため若干の修正や捕捉を加えております。(赤文字が捕捉の文面です)
どうか恐るべき記録の出し方をご覧下さい。
忙しい中、文章を送っていただいた梅の星様・探求者様、まことにありがとうございました。
- ブービー賞 探求者様のプレイレポ & 魔王軍通知簿 -
■挑戦時のプレイ方針
・序盤はアイテムの開発を防ぐため必要INIの高いエジンベアで戦闘。又は日付が変わる時は本拠地に派遣
・ロンが登場するまでは冒険者を倒したアイテムで凌ぐ(初日に観葉植物を設置すれば20日に手紙が発生)
・金脈発生後は全部隊を本拠地に派遣
・最高売上を抑えるためにカジノ設置後はいい噂が出たら即ロード
・上記の理由で看板、広告は設置しない
・維持費を抑えるためにロンの岩盤による資金援助上乗せの手紙が来たら即ロード
・金脈の発生周期は発生時間に関わらず最短3日で発生(実測による推定)
例.30日00:00〜23:59発生なら次は33日の00:00までは発生しない。
・金脈が発生しない期間はこまめにセーブをする。
・金脈が発生したら会話が終わる前にセーブ。
・集客力150でのカジノの売上は3000〜48000(実測による推定)
・最高売上が36100Gを超えたら少し前に戻りカジノに来客しないようにS&L
・ミミックは1つで十分(警備力300で問題なし)
■店舗設備
観葉植物、ミミック1、カジノ
店舗集客力150、店舗警備力300、店舗維持費4400
以上、戴いた文面そのままです。
ブービー賞のポイントはどのようにして最高売り上げを抑え、またアイテム開発をしないかにかかっています。
一定期間まで粘れば(またいくつかの施設を建設すれば)、イベントでお金を得る事が可能ですので
それにより、後は時間をかけて国家転覆を目指すという方向性でプレイされていました。
簡単そうに聞こえるかもしれませんが、かかる時間は段違いのものです。
陥落まで892日は待っていたバラモス様もビックリです。
以下は探求者さまより研究されたデータに基づく更なる限界への文章です。
理論上はどこまで突き詰められるかを計算されております。
また、一桁特典でクリア可能となるデータ(途中ではありましたが)も戴きました。
ブービー賞は忍耐力勝負の面も大きかったと思います。本当にお疲れ様でした。
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■限界に挑戦する場合1(上記の方針を参考に下記で修正)
・初日に悪い噂で集客力を減らす
・金脈が発生するまでの売上を極力減らす(目標は5000G未満)
・金脈を3日毎に発生させる(1日の売上は必ずマイナス、長引くほど無駄が出る)
・商品が食料品と日用品だけならいい噂も悪い噂も無視できる
■店舗設備
観葉植物、ミミック1
店舗集客力100、店舗警備力300、店舗維持費2400
1日の売上=金脈÷3+売上−上納金 −維持費 −税金÷7
=20÷3+ 0 −1.89−0.24− 1 ÷7≒4.39万G
※上納金はボスによるupがない状態で最高金額を想定(1.89万)
売上は食料品・日用品のみで0と近似
目標金額(3380万G(国家転覆3020万、工作活動40万×9)−X)÷4.39万G≒769.2+Y日
X:金脈発生時の資金(ここでは0で計算)
Y:金脈発生時の日付
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■限界に挑戦する場合2(上記の方針を参考に下記で修正)
・教会を買う前はカンダタに注意
・初日に悪い噂で集客力を減らす
・金脈が発生するまでの売上を極力減らす(目標は特になし)
・金脈を3日毎に発生させる(1日の売上は必ずマイナス、長引くほど無駄が出る)
・ルドマンのお布施がある代わりいい噂のときはロードが必要
・集客力150での教会の売上は1200〜5200(実測による推定)
■店舗設備
観葉植物、教会
店舗集客力150、店舗警備力300、店舗維持費3200
1日の売上=金脈÷3+ お布施 +売上+ 寄付 −上納金 −維持費 −税金÷7
=20÷3+10÷8.9+ 0 +0.32−1.89−0.32− 1 ÷7≒5.76万G
※上納金はボスによるupがない状態で最高金額を想定(1.89万)
売上は食料品・日用品のみで0と近似
お布施の発生周期平均8.9日(実測による推定)
目標金額(3380万G(国家転覆3020万、工作活動40万×9)−X)÷4.39万G≒587.1+Y日
X:金脈発生時の資金(ここでは0で計算)
Y:金脈発生時の日付
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- 優勝者 梅の星様のプレイレポ & 魔王軍通知簿 -
・1日目 ス(ギ/ガ)鎧(アリ/ガ)
スライムに進化の秘法を使用し、店に観葉植物を置く。
戦闘数30回が目標。
1回戦闘をこなす度に別途セーブし、1日の終わりまで進んで落としたアイテムが悪ければやり直し。
>スライムが稼いだおおばさみx7は出来過ぎだが、鎧のレベルが低く銅加工を出来なかったのが痛い。
・2日目 ス(ギ/ガ)鎧(アリ/ガ)
基本的には1日目と同じ。
開店前にはやぶさの剣と良い評判のイベントを起こす。
エースの称号&売り上げで、スラにマドハンドx2、鎧にベホマを付ける。
>幸運にも、広告看板設置、即看板塗り直しイベント発生。
>不安点は戦闘数が30回未満な事と、スライムのHP減でこれ以後のおおばさみ入手が不可な事。
・3日目 ス(ギ/命)鎧(アリ/ガ)
2日目の戦闘数が心許無かったので、アイテムには多少眼を瞑り戦闘数をこなす。
4日目にルーンを倒す事を考えると戦闘勝利数100ぐらいは欲しい。
翌日カウンターを増設するため3万G取っておく。
あばれ猿は仲間にしない。この時期の参加と戦闘数が稼げるのは魅力だが、INTが成長しないのはきつ過ぎる。
>戦闘勝利数は98回。これはまあ良いが鎧がまだLv27。ルーン撃破のための補助モンスターは避けたいのだが。
・4日目 ス(ギ/命)鎧(アリ/ガ)魔(ギ/命)は(本/命)
開店までにカウンター増設し、日用品の販売を抑えつつ商品を売りつくす。
夕方〜夜ぐらいにルーン撃破。どうしても倒せないなら補助モンスター(バリイドドッグ)
>青銅の盾をほとんど売る事が出来なかったのは痛すぎる。
>悩んだ末にはぐメタを仲間に。エビルマージが早期に仲間になったら、鎧かはぐメタを消す予定。
・5日目 ス(サ/命)鎧(ギ/ガ)魔(イ/命)は(本/命)
INTを42〜47に抑えたスライムをサマンオサに。今日明日はこいつが主力。
キャパが少ないはぐメタは本拠地に置き、鎧はギアガでおおばさみとみかがみの盾を稼ぐ。目標20個。
魔法使いはイシスに。鉄はもちろんだが、媚薬製造に薬品技術が必要なため。
商品をほとんど売りつくし、スライムにマドハンドx2を付ける。
>みかがみx9、おおばさみx6……ちと少ないが、敵遭遇率を考えればこんなものか。
>商品はほぼ売りつくしたが、予想通り日用品が心許無い。
・6日目 ス(サ/命)鎧(本/命)魔(サ/命)は(サ/命)
夕方くらいまでは日用品の消費には最大限の気を配る。今日明日はかなりきついはず。
これ以降はしばらく戦闘は回避(戦利品の多くが安いのでかえって不利)
今日中に20万貯めてドラゴンを仲間に。
魔法使いのINTを110以上に。余ったお金は全てマドハンド(基本は魔法使い、日用品が足りないなら鎧にも)
あとは税金用の資金を忘れないように。
>魔法使いを間違えてエジンベアに派遣していた事に気がついて丸1日やり直し……
>どうやらドラゴン参加条件は所持金ではなく上納金。7日目以降でないとダメみたい。
>日用品が20個を切る……
・7日目 ス(サ/命)鎧(本/命)魔(サ/命)は(サ/命)ド(エ/ガ)
日用品の在庫を切らさないのが最優先。
開店前にはやぶさの剣と良い評判のイベントを起こす。
目標は金属加工技術500弱。そうすれば次の日には魔法使いが魔法金属を加工できる。
ドラゴンを仲間にしエジンベアへ。日用品を確保し、作戦は戦闘数とレベル上げのため「ガンガンいこうぜ」
>はやぶさの剣のイベントは起きず。もはや誤差の範囲なので放置もありうる。
>予想外に所持金が増えたのでドラゴンとはぐメタにマドハンドx4、スライムのINTを110以上に。
>おかげで金属加工技術が500オーバー。かなりいいペースかも。
・8日目 ス(エ/命)鎧(本/命)魔(エ/命)は(ギ/命)ド(サ/ガ)
開店までにカウンターを増設し、商品を売りつくす。
スライムと魔法使いのINTを200以上に。
はぐメタは金加工を目当てにギアガ。
>商品が結構売れ残ってしまったのが残念。
・9日目 ス(エ/命)鎧(イ/ガ)魔(エ/命)は(イ/命)ド(エ/ガ)
金属加工技術が700を超えたので、特殊金属と薬草技術を伸ばし始める。
魔法金属では破壊の鉄球・雷神の剣を中心に加工。
宿屋〜パフパフまでを設置。
ドラゴンのINTをレベルアップで200以上にし、サラを倒す。
>11日目まで進んだがこの日からやり直し……
>雷神の剣の加工の条件は、金属加工技術700では足りないと判明。
>ルドマン、ダンスショーのイベント発生。
>媚薬製作可能に。
・10日目 ス(ギ/命)鎧(ギ/命)魔(ギ/命)は(ギ/命)ド(ギ/ガ)ル(ギ/命)
破壊の鉄球・雷神の剣は売らないよう注意する。
特殊金属狙いで全てギアガへ。スライム、魔法使い、ルーンのINTを255以上に。
>パフパフ屋の身請け、サラ媚薬イベント発生。
>ドラゴンのINTも255以上にするため破壊の鉄球も数個切り崩す、おかげで特殊金属が350を超える。
・11日目 ス(イ/命)鎧(ジ/命)魔(エ/命)は(イ/命)ド(エ/ガ)ル(エ/命)
特殊金属を上げつつ破壊の鉄球・雷神の剣を貯める。
鎧のINTを上げる余裕が無いため、食料品を稼ぐためジパングに。
>特殊金属が思ったより伸びない。450は欲しかった。
・12日目 ス(エ/命)鎧(ジ/命)魔(エ/命)は(イ/命)ド(エ/命)ル(エ/命)
基本的に前日と同じ。
>賢者の要求を呑んだら集客率が大幅に上がった、そういうイベントか??
>サラが仲間に。
・13日目 ス(エ/命)鎧(イ/命)魔(エ/命)は(イ/命)ド(ギ/命)ル(ギ/命)サ(ギ/命)
基本的に前日と同じ。
オリハルコンの加工を開始。
サラのINTを255以上に、鎧・はぐメタのINTを150以上に。
>やはりエジンベアは日用品の分効率が悪い。破壊の鉄球・雷神の剣は100個程度で切り上げておく。
・14日目 ス(ギ/命)鎧(ギ/命)魔(ギ/命)は(アサ/命)ド(アサ/命)ル(アサ/命)サ(アサ/命)
破壊の鉄球・雷神の剣はある程度貯まったので、特殊金属の高額アイテムを貯め始める。
オルテガをそろそろ倒しておく。
>メタル系、オリハルコン系アイテムの貯蓄が案外難しい。
・15日目 ス(ギ/命)鎧(ジ/命)魔(アサ/命)は(バ/命)ド(アサ/命)ル(ギ/命)サ(ギ/命)
高額アイテムを貯めると同時に、それを売らないためのダミーアイテムも稼ぐ。
ミリアを撃破する。
>ダミーアイテムが少ないためいくつかの高額アイテムが売られてしまう。
・16日目 ス(アサ/命)鎧(ジ/命)魔(ギ/命)は(バ/命)ド(ギ/命)ル(アサ/命)サ(アサ/ガ)
百戦錬磨を取得する。
>金のブレスレット、ロザリオがうまくさばけない。
・17日目 ス(ジ/命)鎧(ロ/命)魔(アサ/命)は(バ/命)ド(アサ/命)ル(エ/命)サ(エ/命)
次の日のため、高額アイテムが合計で1800〜1900個は欲しい。
>ミリアが仲間に。
・18日目 ス(本/休)鎧(本/休)魔(アサ/命)は(本/休)ド(アサ/命)ル(本/休)サ(アサ/命)ミ(本/命)
次の日のため、高額アイテム以外の品は0個にしておく。
戦闘は一切行わない。
0時を回った直後に大金持ちが買い物をするようにしておく。
紅一点を取得する。
>ドラゴンとサラを途中で本拠地に変える。
>多少高額アイテムを売ってしまったが、ほぼ予定通り。
・19日目 ス(ジ/命)鎧(ロ/命)魔(アサ/命)は(バ/命)ド(アサ/命)ル(エ/命)サ(エ/命)ミ(本/命)
この日が勝負、最高売上記録を更新する。最低3000万G。
集客率はできるだけ高く維持する。
出来るだけ多くの品を買う様にフキダシをクリックしながら、30〜60分で大金持ちが現れるまでS&L。
>7700万。疲れた。
>S&Lを繰り返し超回復技術の称号を取得。
・20日目
1時までに真オルテガを出現させ倒す。国家転覆で終わり。
以上、戴いた文面そのままです。
初期から冒険者が強く戦利品がいい『ギアガの大穴』にて戦闘を極力多く行っておられました。
これにより、多くの資金と魔法使い『ルーン』の登場(戦闘回数に依存)が早くなります。
ルーン登場以後のボス戦は発生条件に戦闘数が含まれておりませんので、ルーンまでが重要となります。
また、アイテムの販売について非常に気を使っておられます。
点数を大きく伸ばすのは最高売り上げにかかっているのですが、
高額アイテムに集中して数多く揃える事により、最大限の数字を出されておりました。
ゲーム時間にして20日間ですが、序盤から綿密なアイテム数の管理が必要だったかと思います。
全ての部分をバランスよくすることが高得点の最大のポイントかもしれません。
徹底した研究とやりこみ、お疲れ様でした。
尚、12日目のイベントはバグです・・・やりこみ企画の途中で気づいたのですが
ゲームバランスが変わってしまうため修正せずにおりました。
結果的にこのバグも見事に活用されていて驚きます。